トップ

■ミニカいじり7(オーディオ交換&スピーカー設置)   

ポン付けでは音が出ないのがツライ所・・・。

b0003526_2391796.jpgまずは既存のAMオーディオを付け替えます。ちなみにH4系ミニカの初期型は上から「1DINオーディオ+1DIN空調+1.5DINスペース」という特殊な構成になっているので、2DINオーディオを入れる場合は注意が必要です(専用キット有)。現行生産型は一般的な配置になっているので、評判が悪かった?

-----【手順】-----

1:センターパネルを剥がす(ハメコミのみ)

2:シガーソケットの配線とハザードスイッチのコネクタを外す

3:オーディオ取付部の+ネジを外す(×4)

4:オーディオコネクタ(14P)とアンテナ線を外す

5:取付金具を新オーディオへ移設する(+ネジ×4)

6:逆手順で戻す

-----【完成】-----

現行型よろしく、オーディオと空調を入れ替える事は可能ですが、取り回しにやや無理が生じるためオススメはしません。・・・まぁ、昨今はオーディオが上段に来るのがトレンデーですから、逆にこの位置で良いような気がしたり。

b0003526_2392766.jpg通常ならオーディオの交換は上記のみで作業終了・・・なんですが、いかんせんスピーカーレス車なので配線をしなくてはなりません('A`)マンドクセ

先に言うと、ディーラーオプションの配線キットを使った方がキレイに確実に仕上がります。
しかし、あえてイバラの道を歩むなら、スピーカー線をオーディオに直つなぎしつつ、車両との中継配線を作るのもアリ。
ただし、接触不良や果ては火災の可能性も高まるので、全ての処理は自己責任でどうぞ。
b0003526_2393673.jpg
*準備:バッテリーを外し、オーディオは固定しない状態にしておきましょう。
-----【手順】-----

1:内張前後とドアノブ、取っ手の+ネジを外す(+ネジ×4)

2:ウィンドウハンドルのΩピンを外し、ハンドルを外す(タオル等で)

3:ミラー裏の▲フタと内張のピンを剥がす(窓は開けた状態にしておくと楽)

4:内張を剥がし、防水シートをスピーカー部だけ切り取る

5:車内より配線をドアまで引き込む

6:スピーカーへ結線。スクリューグロメット(9mmタイプ)をドアへ取り付け、スピーカー本体を+ネジで取り付ける(×4左右)

7:3~1を逆手順で戻す

-----【完成】-----

えーと・・・あまりやりたくない作業ですねコレ。
2番のウィンドウハンドル外しに苦労し、5番の車内~ドアへ配線を引き込むのにまた苦労するという。おかげで
車を買う時はオーディオレスでもスピーカーレスだけにはするまい
と思いましたよ。スクリューグロメットも高いし。(100円/1個×8)
ちなみに車内~ドアの間は蛇腹状のコルゲートチューブ(110円/1m)を使用し一応、防水対策。通路部は元々フタがしてあったので、切れ込みを入れてグロメット代わりにさせました。まぁ、この辺は適当に。

紆余曲折しつつもFMラジオが聞こえた瞬間は嬉しいもんですねえ。ツィーターが無いので高音域弱く、やや曇った音ですがモノラル→ステレオになっただけでも御の字というもの。
・・・その苦労もミニカのうるささでかき消されるという罠(´・ω・`)
[PR]

by simataku1 | 2009-03-28 23:56 | ミニカバン※ | Comments(0)

<< ■休眠 ■ジムニーいじり33(ポジショ... >>