トップ

★60万HIT突破   

毎度ごひいきにありがとうございます~(・ω・`)

b0003526_2281853.jpg昨年秋から半年強で60万HITを越えることができました。アクセス数はほぼ横ばいで推移し、波がちょっとあるような状態。当初と違いNAインプ以外の様々な車の記事で盛り上がるので、どんな方々にご覧頂いてるかちょっと気になる所ではあります。
秋頃と言えば「ヴィヴィオの車検を云々」と息巻いてましたが、結局車検は通せませんでしたorz
まぁ、反面のんびりと修理できるので気は楽になりましたが。とりあえずマフラー修理は完了したので、次はパワステ関連かな?ちなみにLTD号は2ヵ月後に2回目の車検です・・・何も無ければ良いんですが(´Д`;)

b0003526_22412643.jpg夏といえば
ステラと商用サンバーに最後のテコ入れをするよ」というこんな記事が出ました。残念ながら
10月からはアトレーOEM開始=ディアスワゴン終了のお知らせ」というアナウンスも同時にあったものの、商用サンバー自体は2年間売り続けるらしいので、とりあえず2011年のゴールはハッキリしましたね。えーと、買いたい方はそろそろ貯蓄を始めましょうw
おそらくディアス→R1/R2→ステラ→サンバーの順番で消滅もしくはOEMへ切り替えて行くと思いますが、間忘れてはならないあの車の消滅(切り替え)タイミングが判りません。・・・そうです、おなじみプレオバンです。

b0003526_22524255.jpg屋台骨を支えて早11年。本来であればとっくに消滅しておかしくない車種ですが、どのタイミングでミラバン?に切り換わるのか。それともこのままOEMもないまま消滅なのか。それすらもさっぱり情報がありません。
個人的にはステラやR1/R2と違い、古き良きスバルを残す貴重なモデルなので実はけっこう気にしてたり。何より4気筒エンジン+4輪独立サスペンション+CVTが付いた高コストな軽貨物なんて、この先出る確率は限りなく0に近いでしょう。某所の某動画を見て興奮した方は、すぐにディーラーにGO・・・ですか?(・∀・)ニヤニヤ
[PR]

by simataku1 | 2009-05-09 18:44 | チラシの裏 | Comments(12)

Commented by ながみ@GF8C at 2009-05-09 21:06 x
 編集中にお邪魔します(爆)
 マズはおめでとうございます~。このペースでいくと、もう2年チョイで100万HITとなりそうですねぇ。

 ま、コレも通過点。今後ともまったり安全運転でいきましょ~♪
Commented by simataku1 at 2009-05-09 23:36
早速のお言葉ありがとうございます~。

半年で10万HITなので・・・え~と、それくらいのタイミングですね。おそらくLTD号も10万kmの大台に乗るかといった所かも。
その頃になると10年15万kmも目の前に見えてきますねwww
Commented by ARSH at 2009-05-10 05:21 x
ついにサンバー廃止ですか(涙
仕事で使っている父が「サンバーが無ければ何を買えば良いんだ」と愚痴っていました。
商用使用する方にとっては、耐久性が極めて高いサンバーはありがたい存在だそうで。

「商売上手」なダイハツの軽自動車に、そんな方々がどれだけ乗り換えますかねぇ。
Commented by 奇妙な青 at 2009-05-10 13:24 x
60万HITおめでとうございます。

9月でディアスワゴン終了という噂を聞いていましたが、事実でしたか。でもサンバー(バン&トラック)の方は、まだしばらくは新車が買えるという訳ですね。
とりあえずスバルの軽カウナライマノウチと営業さんに言われていますが。9月にどうですかー、スタビ入っているからステラよりR2オススメですよー、とか言われておりますw
Commented by negi at 2009-05-10 21:45 x
60万hitおめでとうございます~!
15iももうすぐ2回目の車検なんですね。自分もあのまま乗り続けていたら・・・と思うこともしばしば。やっぱり15iは面白い車ですよね。今の相棒BL5も今月末に初めての車検を迎えます。

今後も興味津々で覗きにきますので宜しくお願いします( `・ω・´)ノ
Commented by とおりすがり at 2009-05-10 22:05 x
60万ヒットおめでとうございます。これからも楽しみにしております。
 
TW系終了ということは、SC付の箱も途絶えるということですね。
SC車を4ナンバー対応するなんてことは、今更しないでしょうねぇ。
下手したら、このタイミングでTT系からSCエンジンも終了したりして・・・。

ところで、ソニカが4月末で生産終了したんですが、そうなるとR1/R2の後継は何がくるんでしょう?ミラカスタムでしょうか?コペンでしょうか?
「軽は撤退」ということですから、現行スバル車からの代替状況によってはOEM車も1代限りで無くなったりして・・・
Commented by can at 2009-05-10 23:42 x
そういえば4独+4気筒ばかり目立ってますけど、CVTなバンってプレオだけなんですね…。
スバルのボンネット軽はみんなCVTなので忘れてましたけど、他社は3ATとかも当たり前なんでしたね。
NAなのでMT仕様ばかり気にしてましたが、CVT仕様のプレオバンがなんか貴重に思えてきました。マイルドチャージじゃないとか言ってる場合じゃないかも。
Commented by simataku1 at 2009-05-11 19:39
皆様ありがとうございます~(・∀・)ノシ

>>ARSHさん
お父様を筆頭に「サンバーだからこそ!」という方は全国にいっぱいいらっしゃるでしょうね。独特の機構でも半世紀近く生き残ってきたのはそういった良い意味での特異点がニーズと合致してたからこそかと。

ハイゼットも決して悪い車じゃないんでしょうけど・・・ねえ。

>>奇妙な青さん
ディアス販売終了の噂はだいぶ前から流れてましたが、ここにきて「ついに」と言った所かと。どうやら新設される後部追突基準をクリア出来ないのが決定的だったとか・・・。商用がしばらく生き残るのは基準緩和されてるんでしょうねえ。何にせよ執行猶予が伸びて良かったと思うしか(´Д`;)

あれ?ステラもR2もスタビ入りはS/C付のみだったような・・・R1は全グレード入ってますが。どうせなら、ステラカスタムRリミテッドなぞどうでしょ?NAでスポーティ風味な外観&WRブルーが唯一選べますガナw
Commented by simataku1 at 2009-05-11 20:03
>>negiさん
あれよあれよと5年の月日はアッという間でした。
コストダウンが目に見える現行新車群からすると、GD/GGインプやBP/BLレガシィはかなりコストパフォーマンスと満足度が高いですね。
困ったのは買い換えたい車があまり無いことくらいですw

今後ものんびりと更新していきます。どうぞよろしく~

>>とおりすがりさん
仰る通り、箱サンバーのS/C系もこれにて終了なのか・・・それとも件の夏の最終年改で奇跡の「バン+S/C」というネ申展開になるのか。最後の最後に粋なことをしてくれたらなあなんて妄想がw

ソニカはダイハツの工場の集中&縮小のあおりでかなり短命で終わっちゃいましたね。おそらくカスタムは貰えないで、素ミラのみじゃないかと。個人的には密かに評判の良いエッセあたりが来て欲しいんですけどねえ。ベーシックっぷりがヴィヴィオと似た匂いがする・・・。
Commented by simataku1 at 2009-05-11 20:03
>>canさん
高速走行や坂道が無いなら、NA+CVTで十分でしょう。燃費もメチャクチャ良いですし。他社はCVT=上級グレードですから、廉価グレードや貨物にCVTが降りてくるのは、もうしばらく時間がかかりそう。

ECVTと違ってi-CVTは耐久性もかなり良いみたいですから、レックスやヴィヴィオは温存しつつ一台新車でいかがでしょ?
最終NAバン+i-CVT+4WD+黒色の組み合わせとかでw
Commented by ながみ@GF8C at 2009-05-12 21:31 x
 早々にTWが落ちる…というには以前伺っててしってましたが、S/Cモデルがなくなっては困るなぁ…あと、何気に予定が1年短縮されてませんか(汁)>当初は2012年だったような…

>粋な仕様
http://blog.livedoor.jp/tsquarem/archives/51197884.html
 妄想は広がりますが…まぢで公式S308なんて出たら…。
Commented by simataku1 at 2009-05-17 22:57
新工場の計画も「新設」→「既存工場のリフォーム」に変わっちゃっいましたからねえ。大幅な計画変更はあった様子。・・・いっそ、新スポーツカーも取りやめてサンバーのみは生産継続とかならないかしら。

ああ・・・S/C付楽しそう。文面からにじんでますw
なんのかんの言って未だ現行型に乗ったことがない私(´・ω・`)
ちなみに夏の最終MCは値下げも検討してるみたいですよ。投売り?

<< ■【モデルチェンジ】レガシィ ■ヴィヴィオいじり62(センタ... >>