人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■試乗記33(マツダアクセラスポーツ)   

世界で人気のマツダ3国内版、2代目「アクセラ」に乗ってきました。

■試乗記33(マツダアクセラスポーツ)_b0003526_2255230.jpgマツダの主力車種たるアクセラの2代目は、ビアンテよろしく笑い顔デザインで登場。昨今では珍しいグリルレスです。最近のプジョーっぽいテイストをちょっとマイルドにした感じですね。
基本的には先代を踏襲しつつ、より世界戦略車としての格を上げた形になってるみたい。逆にいうと、相変わらず国内は無視、もしくは重要視してない様子。まぁ今や各社そんな感じですがorz

ガラっと雰囲気が変わったフロントと違い、リヤは先代のデザイン要素を忠実に守っています。初代アクセラスポーツ23Sのオーナーだった友人曰く「リヤバンパーがしゃくれてる」所までそのまんまw
セダンもボリュームが増したもののショート&ハイデッキな所は変わっていません。もちろん例のダブルトランクヒンジも健在。
■試乗記33(マツダアクセラスポーツ)_b0003526_226255.jpg
内装も価格帯を考えると、まあまあの質感と出来。うま~く安っぽさを隠してあります。GHインプレッサもこれくらい巧かったらなぁ。
細々とした小物入れこそ少ないものの、奥行きの深いグローブボックスや操作しやすいスイッチパネル、常識的配置のメーター類、より拡大されたインフォメーションディスプレイは好感を持てます。個人的にはスイッチがステアリング周りに集中しすぎていてうるさいかなと思ったくらいで、奇異じゃないオーソドックスなインパネ周りは落ち着きますね。先代よりラウンドしたインパネのおかげで圧迫感が薄くなったような気もしましたし。

■試乗記33(マツダアクセラスポーツ)_b0003526_2261434.jpg試乗した2Lの20Sにはアイドリングストップ機能「i-stop」がついており、ブレーキを踏んで止まる度に(一定条件下のみ)エンジンが停止&再始動を繰り返す=燃費を稼ぐ優れもの。実際、再始動はワンテンポ遅れるだけなので理解していれば問題ありませんでした。
なお、インパネ中央のインフォメーションディスプレイに「今回エンジン停止(時間)」「累積エンジン停止(時間)」という項目があり、数値を元にアニメーションで暇つぶしができるみたい。蛇足的装備とはいえ、止まるのが楽しみな車というのも面白いコンセプトかもしれません。
・・・私はいかにアイドリングストップ さ せ な い で 走れるかを遊んでたのでアレですけどwww 

LTD号の購入の際、1.5L+セダンの貴重なMT車として最後まで候補に残ったアクセラですが、2代目の1.5LはCVTのみ。MTは最上級のマツダスピードモデルだけとなってしまいました。
レガシィですらMT設定は1グレードですし、量販モデルはCVTすら載ってしまう時代。どんどん電子化&合理化していく一方でアナログなテクノロジー(?)が廃れる寂しさを感じてしまうのは私だけでしょうか(´・ω・`)ショボーン

by simataku1 | 2009-06-14 22:06 | 試乗記

<< ■ジムニーいじり35(ワイパー... ■車検見積(5年目) >>