■試乗記34(ダイハツムーヴ)
ふと思い立って、1人試乗祭り。
まあ、今はミニカバンで誤魔化してますが、近い将来の(?)実家の軽自動車購入に向けてという意味合いもあるので、半分は本気だったりしますけど。
今回は「試乗」が目的のため、車をミニカに乗り換え「本気で買い換えようとしている」ことアッピール。・・・いや、LTD号で行ったら違う意味で相手にされないだろうなあ思ったんで。逆に車検を突っ込まれても面倒ですし。
一台目はトールミニバンの定番、ダイハツのムーヴです。イヤな言い方をすると次期ステラ。
スタイリッシュな4代目はセンターメーターのインパネと、広い車内空間を取りいれ「軽を越えた軽」として2006年秋頃にモデルチェンジ。昨年末のマイナーチェンジで細かい部分の装備レベルが落ちたものの、俄然人気が高いダイハツの代表モデルとなります。とはいえ、私自身はムーヴを運転するのは初めてだったり。
販社の中の人に試乗車をお願いすると、外の展示車に私を押し込めてどこかへ。なるほど!外が28℃あっても涼しいショールームには入れてくれない訳ですね。これがダイハツ流のおもてなし?
やや、しばらくして標準車が登場。シルバードアハンドルや3連メーター、ドアミラーウィンカー等からグレード的にはメモリアルエディションみたい。これまた、新車ディーラーでマイナーチェンジ前のモデルってのはどうなんだろ。しかも車内は小汚いし(´Д`;)
車内は縦はもちろん横も普通車並に広く圧迫感は皆無。よ~く見ると、ドアの各内張なんかは部分によってはエグってギリギリまで広くしようしています。その割に(使えるかどうかは別にしても)小物入れは多いので、ステラのような「小物入れ増やしたら中が狭くなっちゃったw」的なお粗末な事になっていないのはさすが。
後ろの席も足が組めるほど広く、普通車を買うのがバカらしくなるのも頷けます。フル乗車という機会がないなら軽をファーストカーにしても全く問題なし。
ただ、運転席からの後方視界はデザインの犠牲なっちゃってますし、居住空間の広さにこだわりすぎてるのか各部がギリギリ寸法で頼りな~い感じがしちゃいます。逆にこういう重厚な安心感はスバルが十八番でしょうね。
走りだすと、予想外に元気に走ってくれます。さすがに最新エンジン&各メーカーのNAエンジンで1番パワーを出している(58ps)のは伊達じゃないなあと。CVTの調教も音が抑えられていてグッド。しかし、回転を上げるとブォォォ~とエンジン音やロードノイズが飛び込んでくるので、確認してみると・・・
噂のハンコックタイヤ装備車でした。
ロードノイズは納得するとして、エンジン音がうるさく感じたのは遮音をどこかでケチってるんですかね。後期型ではその辺は改良しているのかそれとも・・・。車として思うところはあれど、どれもお金と手間をかければフォロー可能なことばかり。メイン車種だけあって色んなコストを気にしつつも、コンセプトに沿ってアイデアを頑張って投入してるなあと感じました。こりゃ売れますわ。
それよりも販社の社員教育をなんとかしないと・・・前期/後期の違い(特に装備レベルの差)をカマかけて聞いても
「顔の違いくらいですね~w」
って、そんなの見りゃ判るってwww
別のダイハツ販社では「新エンジンはタイミングベルトですか?」と聞いたら
「確かそ~・・・のはずですね」
って適当に答えられたし(KFエンジンはタイミングチェーン)
他社じゃお客さんからツッコミが入るレベルでも、ダイハツの場合は大丈夫なんですね・・・いやはや格が違いますなぁ(・∀・)ニヤニヤ
まあ、今はミニカバンで誤魔化してますが、近い将来の(?)実家の軽自動車購入に向けてという意味合いもあるので、半分は本気だったりしますけど。
今回は「試乗」が目的のため、車をミニカに乗り換え「本気で買い換えようとしている」ことアッピール。・・・いや、LTD号で行ったら違う意味で相手にされないだろうなあ思ったんで。逆に車検を突っ込まれても面倒ですし。
一台目はトールミニバンの定番、ダイハツのムーヴです。イヤな言い方をすると次期ステラ。
スタイリッシュな4代目はセンターメーターのインパネと、広い車内空間を取りいれ「軽を越えた軽」として2006年秋頃にモデルチェンジ。昨年末のマイナーチェンジで細かい部分の装備レベルが落ちたものの、俄然人気が高いダイハツの代表モデルとなります。とはいえ、私自身はムーヴを運転するのは初めてだったり。
販社の中の人に試乗車をお願いすると、外の展示車に私を押し込めてどこかへ。なるほど!外が28℃あっても涼しいショールームには入れてくれない訳ですね。これがダイハツ流のおもてなし?
やや、しばらくして標準車が登場。シルバードアハンドルや3連メーター、ドアミラーウィンカー等からグレード的にはメモリアルエディションみたい。これまた、新車ディーラーでマイナーチェンジ前のモデルってのはどうなんだろ。しかも車内は小汚いし(´Д`;)
ただ、運転席からの後方視界はデザインの犠牲なっちゃってますし、居住空間の広さにこだわりすぎてるのか各部がギリギリ寸法で頼りな~い感じがしちゃいます。逆にこういう重厚な安心感はスバルが十八番でしょうね。
走りだすと、予想外に元気に走ってくれます。さすがに最新エンジン&各メーカーのNAエンジンで1番パワーを出している(58ps)のは伊達じゃないなあと。CVTの調教も音が抑えられていてグッド。しかし、回転を上げるとブォォォ~とエンジン音やロードノイズが飛び込んでくるので、確認してみると・・・
噂のハンコックタイヤ装備車でした。
ロードノイズは納得するとして、エンジン音がうるさく感じたのは遮音をどこかでケチってるんですかね。後期型ではその辺は改良しているのかそれとも・・・。車として思うところはあれど、どれもお金と手間をかければフォロー可能なことばかり。メイン車種だけあって色んなコストを気にしつつも、コンセプトに沿ってアイデアを頑張って投入してるなあと感じました。こりゃ売れますわ。
それよりも販社の社員教育をなんとかしないと・・・前期/後期の違い(特に装備レベルの差)をカマかけて聞いても
「顔の違いくらいですね~w」
って、そんなの見りゃ判るってwww
別のダイハツ販社では「新エンジンはタイミングベルトですか?」と聞いたら
「確かそ~・・・のはずですね」
って適当に答えられたし(KFエンジンはタイミングチェーン)
他社じゃお客さんからツッコミが入るレベルでも、ダイハツの場合は大丈夫なんですね・・・いやはや格が違いますなぁ(・∀・)ニヤニヤ
by simataku1 | 2009-06-27 21:17 | 試乗記