人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■試乗記37(スズキアルトラパン)   

ワゴンRの試乗も終わりかけた頃、営業氏から
他に乗りたい車種はありますか?
との提案が(*゚∀゚)=3ムッハー
スイスポ!・・・と一瞬頭をよぎりましたが
ワゴンRを試乗しに来てる客がスイスポはないだろ('A`)
と思い直しラパンを試乗することにしました・・・。

■試乗記37(スズキアルトラパン)_b0003526_21201660.jpgレトロ調軽自動車として女性を中心にヒットした先代をそのままに、これまたキープコンセプトで登場した2代目モデル。ベースはワゴンRですが、屋根が低いので横から見るとまるでダックスフントのようです。角を丸く落としたデザインを基本にレトロ風にわざとワイパーカウルを同色塗装してたり、ルーフやホイールを塗り分けてソレっぽく仕上げたグレードまで存在しているのでオシャレスィーツさんの自分へのご褒美には良いんじゃないでしょうかw

■試乗記37(スズキアルトラパン)_b0003526_23373971.jpg内装はこれまたレトロ調。先代にあった安っぽい引き出しは無くなり、普通のインパネボックスになっています。でも、ああいう安っぽさは良い意味でおもちゃぽい気がしたんですが不評だったんですかね。そのかわりドアノブには写真が自由に入れれるフォトフレームがあるそうで。要は
なんということでしょう!お爺さんの思い出の品が写真立てに!
という発想なんですかコレ。・・・スズキの中の人も疲れてたんだろうか。

1眼の大きいメーターもイギリスの某小型車ぽくて雰囲気はあります。しかし、先代のアナログ時計やタコメーターが無くなったのは残念。今回のモデルはあざとく狙いすぎてるなあ。
■試乗記37(スズキアルトラパン)_b0003526_2323869.jpg
乗ってみると、ワゴンRに比べてヒョコヒョコした足回りの反応が気になります。おそらくやや固めな味つけなんでしょうけど、もうちょっと柔らかくても良いような。また、NAの54psエンジンは思った以上に鈍重で加速はモッサリ。アクセルを踏み込んでもモワモワモワ~ッというニュアンスです。やっぱり先代のターボMTグレード=SSの復活は必要かもしれませんね。しかし、ラパンでこの感じだとNAのワゴンRはもっとのんびりした乗り味になっちゃうのか・・・(´・ω・`)

本当はもっと色々(スプラッシュとか)乗ってみたかったですがタイムアウト。営業氏もノリが良く「ザ・エーギョーマン」的なガチガチ対応じゃなかったので、個人的に大変好感を持てました。
・・・ただ、月末〆日の夜9時ギリギリにフォロー電話をかけて来るのは、某スズキスレを読んでる身からすると心苦しくなっちゃうから勘弁ね。

by simataku1 | 2009-06-27 21:20 | 試乗記

<< ■代車記22(スバルステラ) ■試乗記36(スズキワゴンRス... >>