人気ブログランキング |
トップ

■代車記22(スバルステラ)   

LTD号2回目の車検に際して、予約時点の代車はサンバーでした。
・・・なぜ、またも手元にステラが来てるんでしょうかwww

'2008スバルステラ660L-AWD(i-CVT)
b0003526_22373115.jpg実は入庫2週間前に電話が入ってまして。どうも代車用のサンバーが6月一杯で廃止されてしまうらしく、7月入庫の私には貸し出せないとのことorz

・・・私も良い大人です。駄々をこねて(プレオバンが来て)も仕方ないので1人試乗祭りの延長戦としてステラを指定することにしました。1度ならず2度までも。しょせんサンバーには乗れない運命なんですかね( ゚д゚)、ペッ

b0003526_23311396.jpg前回と違い今回は最廉価グレードのLに濃色ガラスをくっ付けただけのグレード。B&Cピラーも黒くありませんし、ミラーも手で倒すタイプ(鏡面のみ電動)です。装備は質素ですが余計なバイアスがかかりにくい分、評価はしやすいかも。ちなみに軽トールワゴンの4WDでは珍しく、エゴカー減税で所得税&重量税が半額になったりします。外観は特にコレと言って無し。普通のおばちゃんカーです。
しいて言うと、このフロストホワイトはパールっぽく見えてきれいですねえ。
b0003526_23495130.jpg
室内装備も簡素でリヤシートの分割スライドやキーレスアクセスもありません。パワステがあってパワーウィンドがあってオートマ(CVT)なだけ。オーディオもインパネ一体型ではなく汎用の1DIN+2スピーカーですが、これが案外と音が良く聞こえたり。そういえばステラってリヤスピーカーはどこに着くんでしょ?見る限りリヤドアには着かなそうな・・・。
b0003526_00236.jpg
ひじ掛けも無いのがちょっと寂しいですが、座り心地の良いベンチシートは中々良い感じ。2年前のインテリアセレクションの代車では「座りが悪い」と思ったんですが、ミニカのペナペナビニールシートに比べると天国みたいw。それどころか他社と比べてもボリュームがあるような気がしてくる不思議。

しかし、椅子以外で布地部分がほとんど無いのは残念。上位グレードやブラックインテリアセレクションはドアにクロス地が貼ってあるみたいですが他社との競合を考えるとあまりに手抜きすぎませんか?

b0003526_0103345.jpgメーター1つとっても白い盤面にオレンジ照明赤針は目に痛いですし、メーター内インジケータも全ギアレンジで同色(オレンジ)とは・・・。スバルらしからぬ適当さ。こういう細かい部分を突っ込むと、内外ともに寄せ集めて急造した感はぬぐえません。歴代のスバル軽の志が高すぎたという点もありますけどね。

ムーヴライフワゴンRを乗った後で改めてステラに乗ると、適正なCVT調教の素晴らしさと、しなやかな乗り心地に惚れ惚れします。絶対的に遮音が足りてないので発進・加速時等は「グォォォ!」とエンジン音が盛大に室内へ入りこみますが、一定速度の巡航時やアイドリング時は小型車に乗っているみたい。見た目や装備では勝負になりませんが、乗って判るような「五感に訴える部分」は他社よりもしっくり来ますね。

噂によると今度のマイナーチェンジは大掛かりになるとか。その一方でグレードの整理もありうるという。LS買うなら今のうち?

by simataku1 | 2009-07-03 23:43 | 代車記

<< ■試乗記38(ホンダインサイト) ■試乗記37(スズキアルトラパン) >>