人気ブログランキング |
トップ

■【追加・限定仕様】インプレッサWRXSTIスペックC   

これぞスペックC。
b0003526_21542113.jpg
歴代インプレッサにおいて硬派グレードと言えば競技ベースに振ったスペックCモデルでした。・・・まぁ、先代末期のスペックCは快適装備満載でしたけど。WRCを撤退したとはいえ、モータースポーツ向けにリリースした今回のスペックCは比較的原点回帰とも言える内容かなと。

b0003526_21533160.jpgエンジンについては素のSTIからほぼ変えず、ターボタービンをボールベアリング化したり3.7L大容量のインタークーラーウォータースプレイを装備した程度。
合わせて、足回りもセッティングを固めに変えつつ、機械式LSDの装備燃料・パワステポンプの改良ボディの補強等で煮詰めています。

一方で徹底した軽量化が図られておりボンネットフードをアルミ化全ガラスの軽量化を行い、スペアタイヤはパンク修理キットへ、バッテリーも小型化して上半身を絞り上げてます。さらに、防音材の撤去ヘッドランプウォッシャーやデアイサーの廃止リヤのアームレスト、カップホルダー、スピーカーも削除。17インチ仕様に至ってはリヤセンターのヘッドレストを廃しシートベルトもあえて2点化するだけに留まらずエアコンレスまで!
さすがにパワーウインドウレスは出来なかったみたいですが、豪華で快適志向な世の流れに逆行した姿は久々に漢らしさを感じました。
やっぱりベース車はこうでなくっちゃ(・∀・)

18インチ仕様は900台限定で今年一杯まで。その中でもサンライズイエローモデルは2ヶ月限定なのでレアになるのは必至。価格は337万~ですが、最大マイナス70kg減量し本当のエコを身に付けたスペックCで夏を乗り切ってみるのはいかがでしょう?きっと運転者も軽量化できますよwww

by simataku1 | 2009-07-23 21:54 | スバル情報

<< ■5年 ■試乗記39(三菱ekワゴン) >>