トップ

■【追加・限定仕様】インプレッサWRXSTIスペックC   

これぞスペックC。
b0003526_21542113.jpg
歴代インプレッサにおいて硬派グレードと言えば競技ベースに振ったスペックCモデルでした。・・・まぁ、先代末期のスペックCは快適装備満載でしたけど。WRCを撤退したとはいえ、モータースポーツ向けにリリースした今回のスペックCは比較的原点回帰とも言える内容かなと。

b0003526_21533160.jpgエンジンについては素のSTIからほぼ変えず、ターボタービンをボールベアリング化したり3.7L大容量のインタークーラーウォータースプレイを装備した程度。
合わせて、足回りもセッティングを固めに変えつつ、機械式LSDの装備燃料・パワステポンプの改良ボディの補強等で煮詰めています。

一方で徹底した軽量化が図られておりボンネットフードをアルミ化全ガラスの軽量化を行い、スペアタイヤはパンク修理キットへ、バッテリーも小型化して上半身を絞り上げてます。さらに、防音材の撤去ヘッドランプウォッシャーやデアイサーの廃止リヤのアームレスト、カップホルダー、スピーカーも削除。17インチ仕様に至ってはリヤセンターのヘッドレストを廃しシートベルトもあえて2点化するだけに留まらずエアコンレスまで!
さすがにパワーウインドウレスは出来なかったみたいですが、豪華で快適志向な世の流れに逆行した姿は久々に漢らしさを感じました。
やっぱりベース車はこうでなくっちゃ(・∀・)

18インチ仕様は900台限定で今年一杯まで。その中でもサンライズイエローモデルは2ヶ月限定なのでレアになるのは必至。価格は337万~ですが、最大マイナス70kg減量し本当のエコを身に付けたスペックCで夏を乗り切ってみるのはいかがでしょう?きっと運転者も軽量化できますよwww
[PR]

by simataku1 | 2009-07-23 21:54 | スバル情報 | Comments(6)

Commented by みどりいろ at 2009-07-24 09:54 x
追加ではなく、始めから設定できる(すべき)モデルかと・・・。
先代のサブフレームをとっぱらった追加スペックCを思い出します。
17インチ仕様はいっそのことランエボのようにブレンボ等をオプションに
して、300万を切る価格でだして欲しいtころです。
Commented by simataku1 at 2009-07-24 20:30
現行WRXSTIには当初こそ廉価な17インチ仕様がありましたが、いかんせん半端な装備簡素化しか出来てませんでいたからねえ。
ここへ来てようやく「らしい」仕様が出てきたなという印象。

タイプRAですか。今だと運転席エアバックは廃止にできなそう('A`;)
そう考えると先代の素WRXの250万って破格でしたね・・・。
Commented by ながみ@GF8C at 2009-07-24 21:30 x
 以前確か分家でネタにした様な気がしますが、アルミは今後使わない…といってたのに、敢えてボンネットにアルミを使用…というトコロに「本気」を感じますねぇ。

 バカスカ売れるとは思えませんが、WRCを撤退しても国内競技やPCWRCのサポートを続けるという明確な意思表示なのかも?
 ホモロゲも取るのでしょうし>っつかそうでなかったら意味が無いでしょうし(爆)
Commented by simataku1 at 2009-07-25 11:01
言われて気付きましたが、現行STIって鉄ボンネットなんですねえ。
てっきり標準でアルミボンネットかと思ってましたよ('A`)

どうやら18インチ仕様の生産数1000台でグループNのホモロゲを取って、内の900台を市販、残りをチームに分けるみたいですね。
17インチは限定なしの受注生産ぽいので国内向けかな?
競技に対してバックアップを続ける姿勢は、企業として評価できますね。ダイハツなんてこれからどうするんだろ・・・
Commented by can at 2009-07-28 23:28 x
軽量化こそしてませんけど、うちのヴィヴィオもエアコンレス状態です。w
一応ガスを入れ直したけど効きが悪いので使わず。(そもそも、動作確認でしかスイッチ入れた事ないんですが…)
でも、ドライバーは全然軽量化される様子がありませんねぇ…(汗
個人的に「エアコンは要らないけどパワーウィンドはあると嬉しい」ような変な人なので、この仕様はかなりツボですね。まぁ、買えませんけど…。(爆

あ、遅まきながらご結婚おめでとうございます!(爆
Commented by simataku1 at 2009-07-30 20:40
ありがとうございます~ノシ

なるほど。ということは、うちのヴィヴィオもエアコン(ガス)レスのままなので、ある意味スペックCという訳ですなw
私もcanさんと同じ派閥・・・のつもりでしたが、最近の酷い天気でエアコンが恋しいです。雨さえ降らなきゃ「窓開け+腕出し=昭和スタイル」で涼しく乗れるんですが(´・ω・`)

<< ■5年 ■試乗記39(三菱ekワゴン) >>