トップ

■納車   

これもまためぐり合わせ。

'1996ヴィヴィオM300-4WD(5MT)
b0003526_20292241.jpg
ヴィヴィオ様の復活を探りつつ修理をしていた所、偶然にもヴィヴィオを手放すという方が現れまして。聞くと、6年ほど通勤に毎日使っていたらしく車検があと2ヶ月ちょっと残った状態で処遇をどうしようかと思ってたとのこと。
(´・ω・`)私「勿体無いスね
(・∀・)先方「じゃあいる?とりあえず見においでよ!
といった感じで、気付けば手に入れてました。しかも先方の計らいでほぼタダ。

年式は私のタイプSと同年式ですが、半年ほどのズレているのでマイナーチェンジ後のEタイプに当たります。グレードは当時の最量販グレードM300。もちろんセレクティブ4WDの5速ですw

b0003526_20523947.jpg外観は最終レックス風のNA専用バンパーとプレオと同型の大型ドアミラーが装備されるようになったくらいで大きな変更はありません。言ってしまえば色・グレードともにどこにでもある近所のおばちゃんのヴィヴィオってヤツ。特徴が全くありません。

タイプSではないのでリヤスポイラーはなし。中古スバル車の定番「窓ガラスに変なフィルム」がこの車も貼ってありましたが、透明なタイプをわざわざ選んでたり、社外安アルミに横浜DNAエコスをあえて純正サイズで履かせてたりするので、前オーナーのこだわりを感じます。エコス(・∀・)イイ!

b0003526_2201165.jpg内装はややサイドサポートが強いバケットBタイプ=スポーティシートを装備。タイプSとは違う柄のシート生地ですが個人的にはこちらが好み・・・だってタイプSのはダサい千鳥柄なんだもの。ちなみにドア内張にも生地がちゃんと貼られています。

ステアリングには今や時限爆弾でしかない機械式エアバックが。まぁ、4本スポークの純正ステアリングはデザイン&握り共に悪くはないので良いのですが、ちょっと怖いかも。
また、ヒーター付き電動ドアミラーも標準装着しておりタイプSからガクンと快適装備が落ちた感は少ないです。何よりエアコンがバッチリ効くのが涙モノです(´Д⊂
b0003526_22245482.jpg
とはいえ末期らしくコストダウンの影があちこちに見え隠れするのは閉口しちゃいますね。canさんや他方面からも噂には聞いてましたが・・・。
タコメーターが無いのは仕方ないにしろメーターをバングレードと共通化してたり、パワーウィンドウスイッチは4ドア用と共用化し中期型よりも大型化する始末。ルームミラーもおそらくバングレードと同じ「薄々」のタイプでしょう。さらに助手席グリップは当然のように無く、ご自慢のシートベルトの上下調節機能も廃止。シガーソケットもオプション化して徹底的にコストダウンしてます・・・が
やることがケチ臭ぇ!
たった半年の差とはいえ、こんなに違うとは(((;゚Д゚)))

そんなこの車を引き取る事にした最大の決め手はエンジンの程度の良さ。オイルのお漏らし具合が軽度&タイミングベルトを交換しているのでタイプSのくたびれ具合とはだいぶ差があります。とりあえずクラッチワイヤーも調整したら良い具合に決まるようになりましたし、その点ではアタリかもしれません。

b0003526_22373082.jpg反面、最大のネックも抱えておりまして・・・それは

サイドシルに大穴が。

幸か不幸か運転席下側のみ腐っておりまして、指で押すとボロボロと崩れ落ちる酷い状態です。そのせいで段差のたびに「ギシリ」というイヤ~な音が室内に響いたり。こりゃあ、そのうち手術が必要になるかも・・・。

そもそもは「タイプSのエンジンドナー車になるかも?」という思いで引き取りましたが、知り合いのメカニック士曰く「2台分のエンジンを下ろして、1台に載せたらもう1台ヴィヴィオが買える金額になるぞ」とのこと。ごもっとも。
仮にタイプSを生かせたとしても、エンジン以外も老朽化しているので「修理のいたちごっこ」になりそうなのは目に見えていますし、絶賛実感中ですorz

四苦八苦している時期に幸運にも同型の箱が手に入ったのも何かあるのかもしれません。タイプSは私自らの手で引導を渡すべき・・・か?

□10/1追記
とりあえずチョコチョコと乗り出していますが、個体差に四苦八苦してる次第。
タイプSよりは全体のしっかり感はあるんですが、明らかにステアリングの戻り、すなわちキックバックが強い=アライメントがズレてる感じが。運転していて非常に疲れます。要改善。

またマフラーは完全に穴が開いてますねコレ('A`;)
ブボ~ブボ~と恥ずかしい音がフロア下から響きます。まぁ、ストックの部品があるから良いけど。

□10/22追記
アライメントをいつもの方法で簡易測定してみましたが、なんと誤差0(!)。いや、たまたまだったのかもしれませせんが、差し引いても酷くはズレていないということに。
・・・ううむ、後に考えられるのは単純に社外安アルミ&2部山タイヤのせいくらいとしか。スタッドレスタイヤに替えて、変化があればビンゴですな。

しかしこの個体は「交換」整備はきちんとマメにしてきたようですが、「調整」整備をおろそかにしていた印象があります。手前に来すぎていたクラッチの踏みしろ(→規定内に調整済)しかり、折れ曲がってた事でペダルが重かったアクセルワイヤー(→修正済み)しかり。
お金がかかんない部分だから良かったものの・・・(´・ω・`;)
[PR]

by simataku1 | 2009-09-17 21:02 | ヴィヴィオM300※ | Comments(12)

Commented by can at 2009-09-17 23:22 x
E型…って事は、やっぱりエクストラでいいんですかね。
実は素のM300って良く知らなかったり。(E型解説書にはエクストラ・TypeS・S/Cしか載ってないので)
多分、el→el-sになった関係のように、エクストラ=標準M300で良いんじゃないですかね。

しかし、こうして見るとベースのel-sからシート形状とドアのクロスアクセントぐらいしか追加されていないようですね。(あ、P/W付いてなかったかな)
…逆に言うと、el-sって恐ろしいほど安っぽいって事ですが。
RX-Rでも結構酷いと思いましたが、アシストグリップやシートベルトアジャストがついてるだけまともだったんだな…(汗

確かにエンジン積み替えはお金がかかりますが…サイドシルに大穴はちょっとまずい気が…。
やっぱり、私ならType-Sの箱を取るかなぁ…。ボディが駄目なのよりエンジンが駄目な方が直しようもあるので…。

そして、うちも何故か昨日いきなり車が増えました。(汗
こちらではあまり評判がよろしくないD社のL600Sです。
珍しい5MTでたったの¥120…。(激しい排気漏れ&14万km超えの過走行車)
何故か車検取得を目指してますが、これからどうなるかな~。
Commented by simataku1 at 2009-09-18 00:02
エクストラはF型手前で追加されている(平成9年7月1日)ぽいのでE型の素M300で良いみたいです。キーレス付いてませんし。
言うならばF型で素M300→エクストラになったみたい。う~ん末期らしく複雑なグレード形態だw

正直、中期型に乗った後で後期型にのると目に入る部分は良くなっていても、装備の省き方がケチくさいというかしたたかというか。el-sはバン装備の乗用ですからねえ・・・プレオで言うところのFグレードみたいな。
さすがにRX-Rは最上級グレードですからそこは省かなかったんでしょう。う、うらやましくなんかないんだからねっ!

当初こそ「タイプSの箱+M300エンジン」でバロロームしようかと思ってたんですが、2年乗るために20万超はちょっと・・・まぁサイドシルは酷くならない内に板金してもらえばOKかなと。ぐるりチェックしてもそこだけが集中的に酷いので、もしかして過去の事故修理がテキトーだったのかもしれません。シートベルトもねじれてたしwww

初代ムーヴですか・・・5MTとはまた珍しい。ちょっと前まではイッパイ走ってましたし、未だに標準型なら見かけますね。逆にカスタムはあれだけ売れたのにどこへ行ったのやら・・・。
Commented by can at 2009-09-18 00:43 x
あれ?F型あったんですか?
GX-R廃止後の資料も持ってるんですが、こっちにも特に年改区分の変更について書いてなかったもので。(過去一覧からするとE型のままだと思ってたんですが)
まぁ、E型だと思ってた車両も8年の初期、9年9月までの中期、それ以降~販売終了までの最終の3タイプあるみたいなので(うちのは中期)、結構ややこしいですね。
ちなみに、9年10月(つまり最終変更)の解説書でもKK3E~と書かれているのでE形だと思ってたんですが…。
ただし、オプションコードをXからYに変更して区分しますと追記されています。

で、E型中期の資料を見ると…確かに素のM300になってました。^^;
指摘されるまで全然気づいていませんでしたね~。(汗
ビストロクラブ、M300Type-S・S/Cにキーレスを新展開しましたと書かれているので、M300S/C廃止時に代わりにエクストラに昇格したんですかね?(でも、FAST-IIだったかではM300エクストラのみ電波式キーレス装備になってるんですが…何かの間違い?)
Commented by can at 2009-09-18 00:48 x
連投スマソ

確かに、これ以上進まないうちに処置すれば…とは思いますが、それほど厚みが無いだけに心配ですね~。
まぁ、最悪はサイドパネル交換して直す人もいるぐらいなので、何とかならないことも無いんでしょうけど…。


ちなみに、うちのムーヴも標準車です。友人がプレオ(B型のL-5MT)に替えたお下がりです。w
こっちではそれなりにカスタムも走ってますが…かなり減りましたね。
でも、初代のFFは独懸だなんて知らなかった…。シャーシだけ見るとFFレックスと殆ど変わらない構造してるんですね…意外だ。
ABSは無いけど、エアバッグが付いていて¥120のくせに結構いい車なのが悔しい…。
ヴィヴィオはともかく、レックスの立場が無いです…。(親が結構気に入っちゃってるので。^^;)
Commented by simataku1 at 2009-09-18 10:01
http://www001.upp.so-net.ne.jp/missingmass/subaru_keifu/k-car/index.html
だとF型と書いてありますが、Eタイプの延長であってFタイプはないのかもしれません。他の資料見つかりませんでしたし・・・。
ということは、今度引っ張ってきたM300は8年11月以降のEタイプ初期にあたるのかも。こういった年改にあたらない変更があると混乱する一因ですな。ただでさえグレードが多いのにワケワカラン(・ω・`)

WIKIのヴィヴィオの項では「エクストラ=M300の廉価版」と書いてありますが・・・正直よく判りません。判断基準はキーレスの有無くらいしか。
しかし、ヴィヴィオ時代に電波式キーレスってあったかなあ?

ミラベースで急造された割に、それなりに売れた初代ムーヴカスタムは購買層が若者中心でしたから。もしかすると酷使されたり事故で消える確立が高かった=廃車も多かったのかもしれません。
レックスも20年落ちの軽自動車であることには変わりませんしねえ。一般の方にムーヴとレックスどっちが良い?と聞けばそりゃあ・・・
Commented by can at 2009-09-19 09:03 x
ヴィヴィオの電波式キーレスは
ttp://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/5066/vi_katarogu/vi_katarogu6_3.jpg
こちらによると、D-OPとして設定はされていた模様です。
で、例のFAST-IIを見ると「M300エクストラの一部車両に純正用品の電波式リモコンドアキーを装備した車両があります」と書かれているので、このD-OP品のことなのかも。
品番はちょっと違って、キー側がF0017AC234、コントローラがF0037TA003となっています。

なるほど、あの時代のダイハツだから錆で引退?と思ってましたが、標準車はいっぱいいることを考えると事故廃車や劣化の方が納得がいきますね。
…カスタム登場前のうちの車両は大学生が2代に亘って乗り継いでいましたが…劣化が激しそうだ(汗
でも、細かい気配りはすごいですね。あの時代にしてはライト消し忘れブザーとかも付いてるし…。確かに一般人には受けがいいのも分かるかも。

レックス…S/C付きなのはともかく、その他の特徴なんて爆弾ECVTぐらいしかないですからね。w
Commented by 1月からGG3"A"海苔 at 2009-09-20 01:26 x
タイベル交換済みでエアコンがしっかり効くというのはいいですね
でも大穴ってのは・・・orz
・・・溶接で何とかなるもんなんでしょうか・・・?
その辺りの年式だと、他車種でもディーラーオプションで電波式がちらほら出てたようです(BHファミリアにも設定あり)

ウチのインプですが、とりあえず今回の車検は通す事になりました
エゴカー云々と半期末で新車を安く買えるチャンスと言うのはあるんですが、ウチの親父の車がどうなるか微妙なのでそっちにはどうしても踏み切れませんでしたorz
Commented by simataku1 at 2009-09-20 20:50
>>canさん
おお、ちゃんと電波式の設定があるんですね。時代的には赤外線式が主流だったとてっきり(´Д`;)
それよりもOPカタログのひじ掛けが気になったり。今でこそ一般的なワゴン軽には当たり前のようについていますが、ヴィヴィオにつけた人って一体どれだけ居たやら。

気配り装備という意味では、現在の三菱の軽のキーOFF連動ライト消灯は普及した方が良い気配り装備かなと思ったり。スバルの普通車に乗って感心したのはこの装備ですし。でも何故かスバルの軽には付いてないのよね・・・。まぁ、ヴィヴィオにも気配り装備ありますけどね「キー抜き忘れブザー」なるものがw

>>1月からGG3"A"海苔さん
ま、美味しい話には理由があるという訳です(´・ω・`)
ちなみにフロア下も年式相応にサビが回ってる(穴は開いてませんが)ので、対処は必要かなと。タイプSもまだマシとはいえ錆びてますし。
仮になんとかならなかったら・・・その時考えますwww

今回は車検を通すんですね。まぁ、今動いているなら大丈夫・・・?!
家族の車の方が微妙なのは私も同じ状況だったりします。悔しいですがエゴカー減税&補助金の前にひれ伏すことになるかもorz
Commented by 1月からGG3"A"海苔 at 2009-10-02 01:55 x
親父から"どうせだからウチの車全部買い換えるか?(フィットクラス1+エッセの類2 へ)"と言われてたんですが、母が"愛着があるだろうし、最初に(車検)通していい言ったんだから"ということで甘えさせていただくことに・・・

アライメントとマフラーは割と何とかなりやすいようなのでひとまず良かった?
Commented by simataku1 at 2009-10-03 10:01
お父様も大胆ですな。ただ、仮に私が同じ事を言われても素直に喜べないですねえ・・・お母様曰く「愛着」が先立っちゃうので。・・・とりあえず後2年はGG3Aと合法的にお付き合いできますね。結果オーライ!

同車種間の乗り換えは、技術&部品で流用がしやすいので楽ですねw
Commented by 1月からGG3"A"海苔 at 2009-10-12 00:52 x
3台で250万とか言ってたので正気の沙汰で(ry
恐らく今は言った事も忘れてるのではないかと・・・

直ってきたんですが、ゴーゴーというリアハブからの異音が無くなったので会話が問題なくできるようになりました
タイミングベルトの交換時期までまだ猶予があるので貯金をしていかねば・・・
Commented by simataku1 at 2009-10-12 21:18
新車と仮定して、フィットクラスで130万だとすると残り2台で120万・・・三菱ミニカが2台買えるかどうか微妙なライン('A`;)

GG3Aも無事治ってきたようで。お疲れ様でした。
年式や距離を重ねるとどうしても細かいネガが出てきますが、出来るところからコツコツ直していきましょう~

<< ■インプレッサいじり69(リヤ... ■譲受決定 >>