トップ

■車検前無料診断&見積もり(2代目編)   

無料でプロに診断してもらうことの安心感とお得感。

タイプSの時も事前診断&見積もりをしてもらいましたが、2代目の当車両も車検1ヶ月前を期に診てもらうことにしました。何より私自身の今後の修理の目安に出来ますし、営業担当氏の成績にもなるみたいですから一石二鳥w

■ヴィヴィオ:1996年登録(現走行距離:78791km)
b0003526_1810043.jpg
まず1番目から予想通り、マフラーが破けてるみたい。しかも、よりにもよって手持ちパーツのないフロントパイプ側orz
代替りしてもネタ作りの空気の読みっぷりは健在ですかそうですか。
でも工賃&部品代がやや安価なので、ここはお任せコースかな。場所的に固着してそう=大変そうですし。

b0003526_18101042.jpgやっぱりなあと思ったのは2番のドライブシャフトブーツの破れ過去記事を読むと、タイプSも同じくらいの距離の時に破けて交換してます。
念のため現車で確認すると、左側は見事に「くぱぁ」とご開帳済み。グリスは飛び散っていましたが、破けて間もない感じだったのが不幸中の幸いか。右側も蛇腹の谷部分のヒビが酷く、何時逝ってもおかしくない状態でした。ここは消耗品なので仕方ありませんね。面倒ですが例の分割式ブーツで交換修理します・・・雪が降る前に間に合えば良いけど(((;゚Д゚)))ガクブル

残りの3番~6番まではいつもの事なので後回し決定。
一応、4番のトランスバースリンク(ロアアーム)について聞いたんですが「ディーラーで車検を受けるなら要交換」というグレーな回答をされたので来春まで様子を見ることにしました。や、一冬越えるとガタが一気に進むので、シーズンインのタイミングで交換は勿体無いかなと。異音もまだないので大丈夫でしょ。
各種オイル漏れもクランクシール等からダダ漏れだったタイプSに比べると、程度が良く感じちゃうのが何とも。ま、この程度なら誤魔(略
b0003526_18102737.jpg
そんなこんなでディーラーのお見積もりは18万円強也。一般的には
13年落ち車両で補助金ゲット」&「エゴで減税
のコンボで新車買い替えモードが発動しそうな金額ですが、タイプSが30万のお見積もりだったので、「程度(・∀・)イイ!」としか思えない罠。慣れって恐ろしい・・・。
[PR]

by simataku1 | 2009-11-01 18:10 | ヴィヴィオM300※ | Comments(0)

<< ■2代目ヴィヴィオいじり4(冬... ■【限定】エクシーガ2.0GT... >>