トップ

■2代目ヴィヴィオいじり5(ドラシャブーツ交換&防錆塗装)   

車検を1ヶ月後に控えていますが、雪が降ったら作業はできず。時間との勝負になりそうだったので急ピッチで車検対策を開始しました。

b0003526_22482135.jpgまずは先日の車検見積もりで指摘されたドライブシャフトブーツの破れ。こればかりは誤魔化せませんから交換するしかありません。幸いにもタイプSで交換の経験があるので、またまた通販にて分割式ブーツ「ネオブーツ」を購入。2回目となると要領も判り、両側合わせても2時間ほどで作業が完了しました。

ちなみに、この部分の修理はディーラーの見積もりだと部品代4,220円+工賃24,000円と書いてあり、分割式ブーツの部品代+送料と差し引きすると2万円ほど節約した計算になります。この差額でフロントパイプの修理を頼めそうです。

・・・フロントパイプも自分で交換すればいいじゃんって?
見る限りサビで固着していて苦労しそうなので、プロに頼んだ方が楽そうなんですよね。それに一度外して貰えば次回から 私 が 楽 じゃないですかw
b0003526_23281342.jpg
そもそも、床下全体もサビの海でして。フチというフチには海苔のようにびっしりサビが繁殖し、床下もまだらな茶色に。リヤのサブフレーム(?)の付け根に至っては崩壊が始まっており、どうしようもありません。

b0003526_2329536.jpg放置はよろしくないので、とりあえず某サビ取り雑誌の企画よろしく「リヤをサビ転換剤で処理」し、「フロア~フロントまでを一般的なサビ取り方法で除去」し経過を観察することにしました。

リヤ側はホームセンターで買った安い金ブラシで軽くサビをさらって、その上に転換剤を塗布。その後にシャーシブラックを部分的に吹き付けて酸化を防止しています。
対してフロア~フロントは100円ショップで購入したカップブラシ+電動ドリルでサビを根本から除去。特に処理せずそのままシャーシブラックを適当に吹き付けてあります。おかげさまでまだらな出来ですが・・・気にしない!(`・ω・´)シャキーン

本当は塩害ガード系塗料でガッチリと下回り処理を施したいんですが、いかんせん予算が大変厳しく。まぁ、ちまちま色んな手で対処していきましょうかね。
[PR]

by simataku1 | 2009-11-08 23:37 | ヴィヴィオM300※ | Comments(0)

<< ■買い替え検討 ■インプレッサいじり70(冬装... >>