トップ

■試乗記42(トヨタハイエース)   

お・お・が・たバス~に、乗ってます~♪
b0003526_0355569.jpg
ちょっとした用事で運転手をすることになり、レンタカーを借りてきました。マツダレンタカーなのでキャラバンの10人乗りかな~とちょっとワクワクしてんですが、用意されていたのは試乗紀12でも登場したハイエースグランドキャビンorz
よく見るとトヨタレンタカーのキーホルダーが付いていたので、業者間のまた貸しなんですかね。こういうことって出来るのね・・・。

b0003526_0362861.jpg年式は1年落ちながら、走行距離が5万kmに届こうとするこなれた車両。まぁ、とにかく図体がうすらデカいです。通常タイプのハイエースを1~2周りくらい膨らませた感じ?ヴィヴィオがねずみなら、ハイエースは象ですか。
そのおかげか、いつもは無謀な運転で追い越しながら近寄ってくるアルファードエルグランドが、全く近寄ってきませんwww
ヴィヴィオ乗っていると山のように見えるミニバンも、この時ばかりは「隣の車が小さく見えま~す♪」という往年のCMがピッタリ。いや~性格が悪くなるわ、こりゃ。

車内は10人を余裕で飲み込む広さを兼ね備え、運転席も乗用車ライクに立ったステアリングと使いやすいゲート式のインパネシフトのおかげで、乗用車との違和感は感じませんでした。もう、とにかく快適。
またスクエアな車体は取り回しが非常に良く、ド級の大きさを意識しません。もちろん内輪差を考えて、やや大回りはしてましたけど。2.7Lガソリンエンジンはパワーがあるし、使い勝手も抜群。ハイエースにマニアが存在する理由も判ります。

こういう商用車を本気で作らせると、トヨタの右に出るものは居ないよなあ・・・。

□22/12/5追記
b0003526_12345661.jpgほぼ1年ぶりに同車種を借りてきました。今度は本家のトヨタレンタカーでw
さすがに車は更新されたらしく、1.5万km走行のカドの取れ始めた別の個体でした。

相変わらずうすらデカい車体は一瞬身構えますが、走り出すと気になんないんですよねえ。不思議。
グランドキャビンに乗ると2L級のミニバンでも軽自動車並に感じるので、まるで飛行石を手に入れたムスカか、巨神兵を従えたクシャナ殿下みたいな心理状態なっちゃうのは私だけ?w
[PR]

by simataku1 | 2009-12-08 00:36 | 試乗記 | Comments(7)

Commented by 奇妙な青 at 2009-12-08 21:46 x
ハイエースだけはガチ(笑
いやいや、トヨタ車の中で一番好きな車ですよ。人気が高すぎて盗難が多いのも頷けるというか。会社でも中古を探しているらしいですが、良いのがあった!と思ったら売約済みだったというのがザラと言っていました。
Commented by simataku1 at 2009-12-08 22:10
あ。プロボックスも付け加えておいてくださいw

アジア・中東とかでもハイエースなどのヨタ系商用車は好まれてるみたいですね。商用系は手堅い技術を使ってる分、タフネスなんだろうなあ。
・・・とスバルのロートルエンジン車乗りが言ってみる(・∀・)
Commented by 奇妙な青 at 2009-12-08 22:26 x
ハイエース探している担当者に「ライトエースやタウンエースが安いのは何で?」と聞かれたことがありますが…。「現行型は要らねぇ」と現場の声が(笑

なお4WD軽1BOXが欲しいというので、「走行距離3000km行っていないサンバーが88万円でありますよ」と言ったら、「高い!」と言われて却下されました。
なんでやねん(´・ω・`)ショボーン
Commented by 1月からGG3"A"海苔 at 2009-12-08 23:40 x
このタイプのハイエースは"救急車ありき"で開発されたとかどこかで聞いた事があります。
旧グランビアベースは狭いだのパワーが無いだの言われてるらしく・・・@某板

車内の椅子を見てみると、コースターとよく似てて立派ですね
某教習場に通ってた頃のホーミーとは雲泥の差・・・
Commented by simataku1 at 2009-12-10 12:33
>>奇妙な青さん
アジアから引っ張ってきた現行型は大不評なようで・・・。確かに街中で見かけたことがありません。買った人は居るのか?
まぁ、安かろうで買っても使い勝手が悪いと意味ないでしょうしねえ。

88万が安いか高いかはグレードにもよりますね。VBだったら微妙・・・かな?まぁ、4WDってそもそもが高いですから。

>>1月からGG3"A"海苔さん
あー、ハイメディックですか。
先代のグランビアベースの架装と比べると、ハイエース架装に戻ったのは納得の理由かも。先代はわざわざ4WSを装備させてた事から取り回しも良くなかったのかもしれませんしね。

借りるときに「椅子は土建の方々が乗るようなヤツと同じタイプですか・・・?」と聞いて笑われました。さすがにそりゃないか。
Commented by みどりいろ at 2009-12-10 21:15 x
以前、知り合いの内装屋のハイエースで出掛けたことがありましたが、
リアシートがほぼベンチみたいなやつでしたね・・・。
 
Commented by simataku1 at 2009-12-11 09:31
いわゆるペラペラな「貨物席」ってヤツですな。リベロカーゴ時代に後席に友人を載せたら、後でギックリ腰に・・・。

<< ■オイル&フィルター交換1 ■2代目ヴィヴィオいじり6(フ... >>