人気ブログランキング |
トップ

■試乗記42(トヨタハイエース)   

お・お・が・たバス~に、乗ってます~♪
b0003526_0355569.jpg
ちょっとした用事で運転手をすることになり、レンタカーを借りてきました。マツダレンタカーなのでキャラバンの10人乗りかな~とちょっとワクワクしてんですが、用意されていたのは試乗紀12でも登場したハイエースグランドキャビンorz
よく見るとトヨタレンタカーのキーホルダーが付いていたので、業者間のまた貸しなんですかね。こういうことって出来るのね・・・。

b0003526_0362861.jpg年式は1年落ちながら、走行距離が5万kmに届こうとするこなれた車両。まぁ、とにかく図体がうすらデカいです。通常タイプのハイエースを1~2周りくらい膨らませた感じ?ヴィヴィオがねずみなら、ハイエースは象ですか。
そのおかげか、いつもは無謀な運転で追い越しながら近寄ってくるアルファードエルグランドが、全く近寄ってきませんwww
ヴィヴィオ乗っていると山のように見えるミニバンも、この時ばかりは「隣の車が小さく見えま~す♪」という往年のCMがピッタリ。いや~性格が悪くなるわ、こりゃ。

車内は10人を余裕で飲み込む広さを兼ね備え、運転席も乗用車ライクに立ったステアリングと使いやすいゲート式のインパネシフトのおかげで、乗用車との違和感は感じませんでした。もう、とにかく快適。
またスクエアな車体は取り回しが非常に良く、ド級の大きさを意識しません。もちろん内輪差を考えて、やや大回りはしてましたけど。2.7Lガソリンエンジンはパワーがあるし、使い勝手も抜群。ハイエースにマニアが存在する理由も判ります。

こういう商用車を本気で作らせると、トヨタの右に出るものは居ないよなあ・・・。

□22/12/5追記
b0003526_12345661.jpgほぼ1年ぶりに同車種を借りてきました。今度は本家のトヨタレンタカーでw
さすがに車は更新されたらしく、1.5万km走行のカドの取れ始めた別の個体でした。

相変わらずうすらデカい車体は一瞬身構えますが、走り出すと気になんないんですよねえ。不思議。
グランドキャビンに乗ると2L級のミニバンでも軽自動車並に感じるので、まるで飛行石を手に入れたムスカか、巨神兵を従えたクシャナ殿下みたいな心理状態なっちゃうのは私だけ?w

by simataku1 | 2009-12-08 00:36 | 試乗記

<< ■オイル&フィルター交換1 ■2代目ヴィヴィオいじり6(フ... >>