人気ブログランキング |
トップ

■【生産終了】プレオ   

書かねばなるまい。せめてもの手向けとして(´・ω・`)
b0003526_039077.jpg
かねてより言っていましたが、ついにプレオバンが生産を終えました。1998年10月からのデビューから数えて約11年強という長寿モデルでした。名車(と言っても良いでしょ?w)ヴィヴィオの後を継ぐセミトールワゴンとしてスバルの軽乗用のメインを担いラインナップを拡充。また、後継として登場したR1/R2の苦戦に予想外の再登場をし、実質的な後継車「ステラ」までバトンタッチさせた面倒見のよさ=ポテンシャルの高さを見せつけたことも記憶に新しいかと。当ブログで何度も言う通り、まさにスバル軽の影の立役・・・者いや、車か。

b0003526_161816.jpg今や珍しくないCVT搭載の軽も、デビュー当時はまだ異端。ちなみに現在に至っても「CVT搭載の軽貨物」は出ていません。また、他社と違う4枚ドアのセミトールワゴンというスタイルから、警察や薬問屋、電気事業者に人気だったみたいです。まあ、安い割に装備も良かったですし乗り心地も一部から評価が相当高かったようですしね。納得。

・・・という訳で、車選びの一環として先月末段階で見積もりを貰ってたりする私w
年末の段階でわずかの台数(左の仕様で残数3台)しか残ってなかったので、現時点ではどうなってるやら。とりあえず「4WD+CVT」でメーカーOPに「パワーウィンドウ&赤外線キーレス」が付いてくる軟弱仕様にて金額をだして貰ったものの、装備レベルの時代遅れ感は否めなくどうしても決断には至れませんでした。せめてABSが付けれたならなあ・・・(´Д`;)

R1/R2の終了告知にしろ、一貨物モデルのプレオの終了にしろ、こんなにも惜しまれるのは異例。サンバーの時は一体どうなっちゃうんだろうか・・・。

by simataku1 | 2010-01-09 01:21 | スバル情報

<< ■悩んでみる ■【台数・期間限定】インプレッ... >>