人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■2代目ヴィヴィオいじり15(エアエレメント交換)   

部品在庫は減らしていかないと・・・ね。

■2代目ヴィヴィオいじり15(エアエレメント交換)_b0003526_1855851.jpg夏タイヤになっても燃費の良くならない銀ヴィヴィオに、新品のエアクリーナーエレメントを投入することにしました。・・・ま、と言っても赤ヴィヴィオ時代に買ったストックなんですどね。モノはLTD号と同じオートバックスブランドの日東製AUTOLAND「S-106」。確か1,800円弱だったような気がします。
汎用性はなく、ヴィヴィオ専用品なので売り場に行けば必ずあるかと。ただしS/Cモデルとは全く形状が違うので注意。
■2代目ヴィヴィオいじり15(エアエレメント交換)_b0003526_18698.jpg
NAヴィヴィオの場合、エンジンルームの真ん中にど~んと鎮座しているので大変整備性がよろしい。こういう整備性のよさはシンプルな旧規格&NA軽の利点ですねえ。

■2代目ヴィヴィオいじり15(エアエレメント交換)_b0003526_1862242.jpg-----【手順】-----

1:BOXに挟んであるアクセルワイヤーを外す

2:ダクトとBOXを分離(差込+ネジ×1)

3:BOXフタのクリップを外す

4:ハメコミを外し、新品と交換する

5:逆手順で戻す

-----【完成】-----

開けるとブローバイの多さにびっくり!油とも水ともつかない茶色の液体がBOX内部&エレメント下部にベットリ付着してました・・・。
エンジンから戻ってきたブローバイは再度エンジン内部へキレイな空気と混ぜて再処理しますが、ヴィヴィオはブローバイ量が多めなので、空気の流入量が減ればその分処理効率も落ちちゃいそうな気が。こりゃ、オイルキャッチタンクが別途必須なのも判りますわ。

吸気の部分で効率は上がった(戻った)と思いますが、燃費や走りに大きな影響は出ないでしょう。次に直すなら「爆発」の部分・・・かな。

by simataku1 | 2010-06-13 18:06 | ヴィヴィオM300※

<< ■インプレッサいじり74(Fワ... ■2代目ヴィヴィオいじり14(... >>