人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■R2いじり8(スピーカー交換)   

■R2いじり8(スピーカー交換) _b0003526_12563094.jpg位置が良いのか意外と良い音のする純正スピーカーですが、紙コーンゆえに低音はあまり聞こえません。
そこで引退予定のヴィヴィオから社外スピーカーを移植し、音質の向上を図ります。純正スピーカーの12cm→BMボッシュマンのスピーカーは10cmと径は小さくなりますが、取付位置は同じなので問題なし。

今回は車体側の配線を切った張ったせず無加工で付けたいので、変換用の配線を自作。車体側カプラへは250平型オス端子を、スピーカー側へは250平型メス端子&110平型メス端子で作成しました。もちろんスリーブカバー付。

■R2いじり8(スピーカー交換) _b0003526_2153456.jpg-----【手順】-----
1:スピーカーカバーを外す(ハメコミ)

2:純正スピーカーを外す(+ネジ×3)

3:カプラを外し、変換配線をつなぐ

4:社外スピーカーに配線&設置

5:逆手順で戻す
-----【完成】-----

ヴィヴィオと違いフロントウィンドウが傾斜&ダッシュボードが奥まってるため、スピーカーを止めている奥側の+ネジは頭の薄いラチェット工具でしか外せません。
しかもバカみたいなトルクで締まっているので、頭の小さいスタッピドライバーやL字ドライバーだと力が入らず苦労します。
おかげで2時間浪費した私orz

音自体の向上はヴィヴィオほど劇的に変化は感じませんでした。しいて言えば低音が判りやすくなったかな?程度。
ところでツィーターの向きってコレで良いんだっけ??

by simataku1 | 2011-03-06 12:50 | R2F※

<< ■オイル交換&燃費報告4 ■選択と集中 >>