人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■R2いじり10(アクセサリソケット新設)   

■R2いじり10(アクセサリソケット新設)_b0003526_2191443.jpg我がR2は最廉価グレードゆえアクセサリソケットが装備されていません。メクラ蓋がしてあるのみ。
そこで亡きヴィヴィオから受け継いだアクセサリソケットを装備することにしました。あればあったで色んなモノの電源になるので便利なんですよね。

取り付けは簡単。はめ込んであるシフトパネルの上部を外すだけ。外す際はシフトをPの位置からズラすと良いでしょう。(シフトロックを解除)
後はメクラ蓋を外し、シガーソケットをクリクリと装着。近くにある電源の配線を・・・配線・・・はいせ
■R2いじり10(アクセサリソケット新設)_b0003526_2121236.jpg
ない。
・・・普通はグレードごとに作り分けず、車体側配線&コネクタが未接続のままあるもんなんですが、全く見当たりません。下パネル全部剥がして探したものの、それらしき配線はなし。

結局、配線出来ず元に戻しましたが・・・もしかして配線まで引かなきゃダメなの?('A`)マンドクセ

□4/30追記
■R2いじり10(アクセサリソケット新設)_b0003526_12263288.jpg・・・という訳で、新規に配線を引きます。よく考えると、ソケット側は平端子+丸端子という変則タイプなので、純正のL字カプラだとそもそも繋がらないという罠。

用意するのは、適当なリード線が2本。プラス(赤)側はオス・メスのギボシ端子、マイナス側(黒)は250型平型メス端子とクワ端子を付けます。今回電源はオーディオのアクセサリ配線からおすそわけ(分岐線を使用)。アースは金属部分と接触している適当なネジに共締めすることにしました。

-----【手順】-----
1:シフトパネル上部を外す(ハメコミ)

2:下部パネル(助手席側&運転席側)ずらし、隠しネジ(×4)を外す

3:シフトコンソール助手席側下部のネジ&運転席側下部のピンを外す

4:コンソール上部(空調ダイヤルあたり)のネジ(×2)を外す

5:コンソールを外し、電源&アースを配線装着。元に戻す
-----【完成】-----
■R2いじり10(アクセサリソケット新設)_b0003526_1234281.jpg
手順2の下部パネルについてはこちらこちらを参考にすると判りやすいです。・・・まー、とにかく面倒な作りになっておりますorz
スズキ車ならネジすら使わなそうな箇所ですが・・伊達にエアコンフィルター蓋に7本もネジを使用してませんなw

ここまでやってようやくソケットが使用可能になりました。正直、素Fグレード限定の記事ですが、まあ参考までに。

by simataku1 | 2011-04-29 21:20 | R2F※

<< ■R2いじり11(シフトレバー交換) ■インプレッサいじり78(キー... >>