トップ

■【モデルチェンジ】ステラ/ステラカスタム   

ナイナイ岡村に猿の格好をさせたスバル広報・・・パネェw

b0003526_23522620.jpgステラが2代目にモデルチェンジしました。スバルオリジナルだった初代から一転、ダイハツからムーヴがOEM。だいぶ前からささやかれていた事なので、ようやく役者が揃ったなあとしか感じません。残念な意味で。

グレードは素モデルがLLリミテッド(アイドリングストップ)、カスタムモデルはRRリミテッドSRリミテッド(アイドリングストップ)のNA5種のみ。本家のターボモデル「RS」は設定がありません。さすが、ダイハツ。したたかだわw

基本的にはプレオルクラ同様バッジの変更に留まっています。ただしカスタムはバンパーを新造し、若干本家と異なったデザインに。ほとんど判らないレベルですが、コストをかけないで出来る差別化はこんなもんでしょうね。
細かい部分で言うと、全車にチルトステアリング&運転席シートリフター&シートベルト調整機構を装備したり、NA車にもスタビライザーが標準装備されていたりするくらい。その割に本家との価格差があまりない(5,000~1万円くらい)ので、NA車はお得感が高いかもしれません。本家にはないファインブルー・マイカメタリックのLグレードならちょっと違いを主張できるかも。

他社の開発したアイドリングストップを売りにするしかないのは「悲しいな」と思う一方、日産の軽の例があるので本家より良い!というアピールをすれば売れる・・・のか??
[PR]

by simataku1 | 2011-05-24 23:57 | スバル情報 | Comments(7)

Commented by とおりすがり at 2011-05-26 08:24 x
カスタム系ターボ車はドル箱ですから、譲る気はなかったんでしょうねぇ。ダイハツの微かな抵抗が見て取れます。 
ずっと気になってたんですが、RSにオプションのレーダークルーズって、プリクラッシュ系技術が満載の上に、「レーザーレーダーとカメラの画像処理を融合したセンサーフュージョン技術で、先行車との距離を高い精度で測定」そして「自動でブレーキをかけ停止する全車速対応機能を軽初搭載」って書いてあるんですよ。これってレーダーを使う事以外はアイサイトver.2の機能に近い、しかし値段はダイハツの方が3倍近いぞ、と。その辺をスバルにコケにされてダイハツがスネたのかもしれません、という想像もしています。
Commented by なぎ at 2011-05-26 19:02 x
RS→8月からの発売だそうです。一安心。
カスタムはパッと見で違いが分かりますが、ノーマルはよーく見比べるとFライトの何かが違いますよ。(すみません。何かの何の名称が分かりません) 形状は本家と一緒ですが。
後は、車体のサイドにあるウインカーライトが白だったり。
プレスリリースには『Fグリルにはダーク調のメッキが云々…』って書いてあったけどあれは、ステラだけかなぁ?
某掲示板の新スレでは新ステラ人気ですが…

今年のミラのFMC(おそらくプレオのFMCもある<次期プレオ?>)で、どうなるか気になります。現社長が外装を差別化してくれると嬉しいのですが。そうなると他2台があれですがorz
Commented by at 2011-05-26 20:57 x
8月にムーブのマイチェンがあり、ターボ車が☆4つの減税対象になると同時にステラもRS投入予定です。
Commented by simataku1 at 2011-05-27 18:16
>>とおりすがりさん
凝ったシステムな分、お金かかってますよね。+31万は確かに高い!
レーザーレーダーは確かトヨタ系の技術(昔のクラウンから付いてたような?)だったはずなので、普通車向けの実験的OPのまんま、軽に装備されてるのかもしれません。
ソニカに始まり「軽に付けた」というのは評価する点なんでしょうけど。

でも、アイサイトよろしくステレオカメラで安価に同じことが出来れば軽にも普及するかもしれませんねえ。
ホラ、こういう装置が必要な購買層が居るジャンルですしw

>>なぎさん
ん?ライト違いましたか。グリルは写真じゃよく判んないですよね・・・。
ウィンカーマーカーは確かに白色になってますね。でも、オレンジとクリアなら、染料の分で若干オレンジ色付きの方が原価が高そうな希ガス。
しかし、ここまでくると間違い探しですなw

いっそミラの代わりにイースが来てくれると楽しそう。2気筒という噂もありますし、メカにこだわるスバヲターな方々も一目置くかも?
Commented by simataku1 at 2011-05-27 18:16
>>Kさん
なるほど!本家のMCが控えてるが故の、ターボ未投入な訳ですか。
もしかすると、差別化したカスタム用前バンパーって本家MC後用だったりして・・・まさか・・・ね?
Commented by なぎ at 2011-05-28 14:23 x
だとしたらダイハツのネタバラシってすっげぇw
でも確かダイハツのグリルって台形型が特徴の気が…

そういやイースの話題をあまり聞きませんけど、今年にちゃんと発売するよね?プレオ→イースになったらトヨタ、ダイハツ、スバルの三兄弟になりますね。某悪系トールワゴンと被るけど。そうなると3代目プレオは一気にご先祖様に戻る公算?

2気筒は次期コペンのターボもそうですよ。
いっそのことコペンOEM→T-TOPの復活になればヲターな方々が喜ぶかと?
Commented by simataku1 at 2011-05-31 19:51
イースは今秋くらいに発表するみたいですよ。2ドアが魅力的だったのに、4ドアになっちゃったとかなんとか('A`)ツマンネ
量産効果を高めるためにも、イースにNA2気筒を次期コペンにターボを導入したら面白いなあとは思います。

ダイハツのイメージリーダーたるコペンはともかく、イースOEMをレックス名義にしてくれると正に先祖帰りw

<< ■オイル&フィルター交換&燃費報告5 ■R2いじり12(ホーン交換) >>