人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■新・ジムニーいじり6(ハイマウントストップランプ交換)   

こんな所もコストダウン?さすがスズキェ・・・。

現行ジムニーの全グレードに装着されているハイマウントストップランプ(以下ハイマウント)。しかし前期型のハイマウントと比べると、後期型はコストダウンがモロ解りの仕様でして。(前期ウェッジ球5灯/後期バルブ球1灯)
■新・ジムニーいじり6(ハイマウントストップランプ交換)_b0003526_2142271.jpg
実はそんな差をなんとな~く気づいてたので、前ジムニー売却時に前期型ハイマウントをコッソリ取り外して保管していた次第。コレを後期型ハイマウントと交換しちゃおうという魂胆ですw

■新・ジムニーいじり6(ハイマウントストップランプ交換)_b0003526_21301669.jpg取り外しは簡単。ハメコミのカバーを外し、ボルト2本とコネクタを外せばOKです。
ちなみに前期型の場合は小リペットでカバーが固定されていたり、バックドアからの配線取り出し部にもフタが付いていました(参照)。う~む、コストをかけてますな。
作業時間は薄暗がりの中でも10分くらい。コネクタの外し方に多少コツが要りますが・・・ま、なんとかなります。

画像を見る限り21Wな1灯タイプの方が明るいものの、点灯面積が横に広くなる5灯タイプの方が視認性は高いように思えました。何より、球切れに強いのはイイ!同時に5個切れることは、まずないですしね。

by simataku1 | 2011-06-18 21:52 | ジムニーXG※

<< ■【マイナーチェンジ】エクシーガ ■オイル&フィルター交換&燃費... >>