人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■【マイナーチェンジ】エクシーガ   

石橋叩いて渡るようなマイナーチェンジ。
■【マイナーチェンジ】エクシーガ_b0003526_22374265.jpg
マイナーチェンジ(以下MC)が若干遅れてたそうですが、エクシーガがDタイプ(型)になりました。全車CVT化が目玉だった前回MCと異なり、グレード整理軽いお色直しがメインと言った所。残念ながら、新型FBエンジンは搭載されてません。まあ、FB×CVTが(現時点)出来ないとはいえ、そのためだけに4ATには戻れない罠。

グレードは中途半端だったi-Lが廃止され、連動してアイボリー内装が消滅。またGTにあったブラックレザー仕様もアルカンターラ仕様に入れ替わりました。なんかモデル末期みたい・・・。

■【マイナーチェンジ】エクシーガ_b0003526_22375812.jpgまた、素iグレードの除く全グレードに、オートライトパドルシフトを標準装備化。インパネやシートの質感もUPさせています。これだけやりながらアイサイトが旧型のまま&ターボのみなのは、もしやNA車装着やVer.2化は隠し玉扱い・・・なのか?

ちなみにD(タイプ)型最大の識別点は、特徴的だった青い縦線の入ったヘッドライトを、ごく標準的なタイプへ小変更させたことでしょう。合わせてフロントグリルも若干変更されています。
某カローラフィールダーよろしく個性が薄れた気もしますが、ヘッドランプを中心に外側にウィンカー&車幅灯という配列を守ったのはエライ。
個人的には「理に適ってる配列」と思うんですよねコレ。デザインを重視しすぎて車幅灯になってない車、ヘッドライト点灯でウィンカー点滅が消失する車は罪深いですよ・・・。

どうせなら今後も、こういう小さい部分を徹底的にこだわって欲しいなあ。

by simataku1 | 2011-06-28 22:38 | スバル情報

<< ■代車記24(スバルサンバー) ■新・ジムニーいじり6(ハイマ... >>