人気ブログランキング |
トップ

■ジムニーいじり1(ナンバー灯交換)   

b0003526_20484211.jpgえ~・・・ナンバー灯つながりで早速新年からいじることに。この間から母親のジムニーのナンバー灯が切れていたので交換することにしました。別に走行に支障はないんですが整備不良には違いないですしね。

ジムニーのナンバー灯はいわゆるウェッジ球というヤツ。四苦八苦しながらランプカバーをはずして(反時計周りにひねると取れます)みると、電球が見事に焼けて天然ミラーコート化していました。まぁ切れやすい場所なので仕方ないですが。

そこでどうせ交換するならと、レイブリックプラチナホワイト(約¥550)を購入。

-----【手順】-----
1:ナンバー灯カバーを回してはずす(固い場合が有)

2:電球を交換する(ガラス部に注意)

3:カバーを元に戻す
-----【完成】-----

さくさくとつけて点灯すると・・・
明るい上に白い!!
b0003526_20555061.jpg
ただ車検に通るかが気になるところ。法令を見る限りは「番号灯は白色であること(道路運送車両の保安基準第36条)」とありますので、微妙といえば微妙。(光が白くても、ランプ自体は青いですから)まぁ、カバー外してまで確認はしないでしょうし、青色が透けているわけでもないのでとりあえずOKでしょう。

ついでに余った電球を室内灯に使ってみることにしました。ちなみに母親のジムニーの型(4型)から室内灯も真空管型ではなくウェッジに変更されています。
b0003526_2114616.jpg
こちらはナンバー灯に比べて差が解りにくいような気がしました。またLEDルーム球が流行り始めてきていますが、まだまだ軍配は従来の電球にあがるような気がします。実際手元にあったLEDをつけてみましたが、ぼんやりとしていてまるでラブホテルの(略)

というわけで今年はLTD、コロナにプラスしてジムニーも色々いじっていくつもりです。よろしくどーぞ。

by simataku1 | 2005-01-01 21:20 | ジムニーFIS※

<< ■【予想】B9トライベッカ&F... ■2005年あけました >>