人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■【ニューモデル】BRZ   

10年前には考えられなかったコラボレーション。
■【ニューモデル】BRZ_b0003526_963419.jpg
メディアに露出しまくっていたせいか「え、発表されてなかったの?」と思いますが、ここに来て正式に発表がされました。ちなみに販売開始は1ヵ月後。

味付けの異なる兄弟にトヨタ86を持つBRZは、スバルの市販初のフロントエンジン・リヤドライブ車となります。メーカー表記が「RWD」となっているのがミソですね。正確に言うと始祖たるすばる1500(P-1)はFRでしたし、サンバーの2駆=RRなので後ろのタイヤを回すのは初ではないですが。

■【ニューモデル】BRZ_b0003526_97656.jpgグレードは上から豪華装備のS、標準のR、そして競技ベースRA
個人的にはRAにエアコンがオプション装備できるのが面白いと思います。物品税のあった昭和のお話みたいですが、本体205万+エアコン20万弱ならカスタマイズベースとして十分アリ。それでいてHIDVDCカーテンエアバックはきちんと付いてますからねえ。バンパーが同色な分、ホイールだけ好きな社外品に交換して、後はツルシで乗っても良いかもしれません。
しかし、黒バンパー大好きな私でも86RCの「パネルなし・エアコンなし」はストイックすぐる・・・価格面のインパクト(199万!)はデカいけど。
■【ニューモデル】BRZ_b0003526_96468.jpg
車体こそロングノーズ・ショートデッキな古典的FR車のデザインですが、改めて現在で見ると新鮮でカッコ良いです。ちなみに86との外観上の違いはバンパー等くらいですが、競技に使う人はあえてBRZを選んでいる様子。
噂だと86は、バンパーのウィンカー位置がレギュレーションに引っかかるとかなんとか。開発段階で判んなかったのかね?

とにかく重心を低く、車体を軽く造る事に腐心したおかげで既存のボクサーエンジン車両の中では一番の低さを誇るようです。低重心なのはともかく低地上高なのは、冬の北海道で乗るのに勇気がいるな・・・。
■【ニューモデル】BRZ_b0003526_965689.jpg
車内もこれまた古典的。T字型のインパネに、高いセンタートンネルでレトロな雰囲気すらあります。でも、この囲まれ感は落ち着くw
ミッションは6MT6AT(RA除く)が選択可能。ま、200psの2リッターNA直噴エンジン車ですからギンギンに速いわけではないでしょうし、いっそ6ATでま~ったり流すのもオツかもしれません。全員が全員サーキットやジムカーナやってる訳じゃないですからね。

サンバーのラインを潰してまで造ったBRZ/86には複雑な思いがあります。しかし、知れば知るほど「この時代にあえて登場させた意味」が販売数=売上とは別の所にあるような気もしてきました。
経営面はともかく、「」の判るトヨタの章男社長の時代に提携できてスバルはラッキーだったね・・・自らドリフトして車を楽しんでいる社長なんてそうそう居ないでしょ?

by simataku1 | 2012-02-04 09:07 | スバル情報

<< ■中古1ヶ月点検 ■試乗記48(スバルインプレッ... >>