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■オイル交換&燃費報告1   

ニコットさんに乗り変えて、初めてのオイル交換です。
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購入から4ヶ月経ち、途中3週間の入院があったものの順調に距離を伸ばしております。距離的には、とっくにオイル交換して良いんですが、タイミングを逃しましてこんな事に。
・・・まあ、エンジンを割った時に交換してるとは思うんですけどね。管理のためには、念のため。

△50500km~55100km
13.6km/L→11.2km/L→11.6km/L→9.7km/L→9.6km/L
→10.2km/L→11.3km/L→10.3km/L→11.0km/L→10.5km/L
→11.3km/L→11.1km/L→10.7km/L→10.8km/L→12.1km/L
→10.8km/L

b0003526_23192367.jpgマイルドチャージャー車の燃費が良くないのは聞いていましたが、聞きしに勝るガブ飲みっぷりですorz
驚いてi-CVTの「ECOボタン」(Cタイプ(型)以降装備)を押すも、逆に9km/L代に突入!!余計に悪化するという事態に。なんじゃこりゃw
どうもCVTに制御がかかるみたいですが、
加速しない=余分にアクセルを踏み込む=燃費悪化」
ということみたい。どこがエコだよ・・・( ゚д゚)

ちなみに後継のR2「R」グレードの開発時は「NAでマイルドチャージャー並のパワー」という目標があったそうです。
S/Cのパワーとトレードとはいえ、こんなに燃費が悪かったらそうなる罠。
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by simataku1 | 2012-03-16 18:46 | プレオニコット | Comments(4)

Commented by can at 2012-03-19 11:08 x
え、マイルドチャージ(I/C付きマルチポイント車)でもこんな感じなんですか…。
初期のI/C無し(シングルポイント)は酷い燃費だと聞いていたので「燃費悪いわパワー無いわだったら、まだパワーあって燃費悪い方がマシ」とRM買ったんですが、RMは11.7km~12.4km/Lをコンスタントに記録してますねぇ。
(同じくAWDのABS+デュアルSRS車です)

う~ん、ヴィヴィオ後継で中期以降のマイルドチャージを検討してましたが、それなら手持ちの予備RMを何とかした方が良いんですかね…。
Commented by simataku1 at 2012-03-19 23:02
少なくとも中期の初期はこんな程度の改善しかしてないぽいです。・・・まあ、スタッドレス&暖気しまくりですから仕方ないですけどね
転がり抵抗の低い夏タイヤを履けば12km/L代に乗っかるかも?

RMにステラのエンジンを載せるとか。同じEN07には違いないですしw
Commented by とおりすがり at 2012-03-23 23:27 x
車重1t超の箱型ボディで4駆+3ATのTW2より燃費が悪いって…。
因みに職場のステラ(NA+2WD+CVT)は15km/l平均ですねぇ。
プレオのCVTエコボタンも謎ですが、サンバーのパワーモードボタンも
謎装備でした。3段しかないのをどう制御して何が変わったのか、最後まで全く解りませんでした。
Commented by simataku1 at 2012-03-25 00:38
サンバー以下なのは経年劣化を差し引いても泣けます(´Д⊂
NAプレオだとステラ並の燃費は叩き出してくれるんでしょうけど・・・。

サンバーのパワーボタンは代車で借りた時に試しましたが、確か回転がやや上まで伸びるようになった記憶が。変わりに燃費がどうなるのかは不明。う~ん、ちょっと怖い?

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