トップ

■ニコットいじり12(スタビライザーブッシュ&リンク交換)   

車検時に指摘されていた足周りからの異音がいよいよ酷くorz

しばらく放置していたんですが、ついに発進&停止でもギシギシ鳴り始めまして。観念して系列の近所の日産へ相談した所、快く対応してくれました。もちろん保証修理w
当初はロアアームが主原因かと思ったんですが、診断は
スタビライザーブッシュの劣化
とのこと。え、ロアアームは大丈夫なの??
・・・まあ、リンク部も交換してくれるそうなのでありがたい限りですが。

部品の入荷を待って、作業自体は30分で終了。おお早い!
b0003526_11564348.jpg
しかし、異音がしてなかったのは交換後2日間のみ。
しばらくするとギィギィと再発しちゃいました。
・・・・・・治ってないじゃん('A`)

再入庫してみたものの「色々触ったら治ったので、しばらく様子を見て下さい」と、イマイチはっきり原因がつかめてないみたいです。
う~ん、再々発したらどうしようかね?

□5/21追記
再々発したったorz

もう一回、日産に持ち込むか、いっそスバルで診てもらうか・・・。
というか、ブッシュのつけ方が左右で異なってる(C状になってるブッシュ割目の方向が逆)のが気になるんだが。これでいいの?

□5/26追記
b0003526_2125282.jpg結局、自分で再組み付けしてみた(`・ω・´)キリ

スタビライザーブッシュは2本のボルトで止められたコの字金具で抑えられてるだけなので、着脱は簡単です。
ジャッキアップ作業中、ウマが車体にめり込んだ(!)のはビビりましたが。

とりあえず手持ちのシリコングリスを塗りたくり、車体とブッシュの接地面にも薄~く塗布しておきました。ついでに割目の方向も修正。今の所は異音が収まっていますが・・・。

□6/2追記
頻度は少なくなった気がしますが、相変わらずギィギィ鳴っておりますorz
本当にスタビブッシュだけの問題なんだろうか・・・?ロアアームとかも関わってるんじゃ??

□6/11追記
スバルでロアアームに油を差してもらった後は、異音は消滅しました。さすが餅は餅屋。
ただ、再発するでしょうね・・・。
[PR]

by simataku1 | 2012-05-19 10:58 | プレオニコット | Comments(0)

<< ■【マイナーチェンジ】ステラカ... ■【マイナーチェンジ】レガシィ >>