人気ブログランキング |
トップ

■代車記29(スズキワゴンR)   

母のジムニーの車検用に代車をお借りして来ました。
・・・さすがにスプラッシュは来ないか(´・ω・`)

'2012スズキワゴンR660FXリミテッドⅡ-4WD(CVT)b0003526_15155057.jpg
前回乗ったのは最初のマイナーチェンジ直前でしたので、3年ぶり4回目となります。
・・・う~む、意外と縁があるみたいですね。

しかも、今回は6月登録のほぼ新車(!)の上、ガソリンも満タン。このご時勢に太っ腹です。ケチらず代車保険代を払った甲斐はあったかな?
外観は標準顔+エアロが付いたFXリミテッドをベースにメッキグリル&HIDを奢って精悍さをアピール。やっぱりスティングレーサイクロップス顔よりこっちが好きですねえ。ウィンカーの位置も横一文字で見やすいし。
b0003526_1526715.jpg
内装は標準の安っぽいグレー色→スティングレーに準じた黒内装と変わり、質感が見た目にUPしています。ピアノブラックのインパネやプラスチックのシボの使い方をとっても質感の表現がとにかくうまい。

b0003526_16483676.jpgまた、この特別仕様車はシートもスエード調になっているので余計に軽自動車を感じさせません。外はともかく、中は常に見たり・触ったりする所ですしね。ステアリングも本革巻きで、ほぼ文句なし。
この標準外装+スティングレー内装の組み合わせは個人的にベストバイです。

粗を探せば、エンジンが燃費重視に振ったセッティングせいか、吹け上がりも鈍くアクセル反応もイマイチよく無いことくらい。
まあ、そういう車じゃないことは百も承知ですけど加速時にモアパワーが欲しくなる場面がけっこうありました。0.9tを54PSで引っ張るのはツラい・・・。

とはいえ相変わらず各項目の平均値が高いことは変わらず。
さすが現在の国民車の一翼を担う車種だけありますね。

ちなみに妻に
(*・3・)<「この車に乗ってると"今時のフツーの若い夫婦"ぽいね・・・
って言われました。
・・・ま、普段は黄色い笑い顔の軽怪しい黒塗り小型セダンだからなあ。
だが、私は謝らない!w

□8/20追記
ジムニーの車検が完了したので、返却しました。
加速の悪さとシートの出来がイマイチ(腰が痛くなる)な点を除けば、
大変良い車ですね。安心して人に奨められる車かと。

ただ、私が「買うか?」と問われれば・・・今はノー。ニコットさんがいいやw

by simataku1 | 2012-08-18 15:31 | 代車記

<< ■見学記53(スバルXV)in... ■オイル交換&燃費報告3 >>