人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■試乗記54(トヨタポルテ)inメガウェブ   

XVに乗れなかったはらいせ?にトヨタのメガウェブで発散。ポ。
■試乗記54(トヨタポルテ)inメガウェブ  _b0003526_1510318.jpg
まずは新型になったポルテ
2代目はラウムと統合し2+1ドア化。コンパクトな車体に大型の助手席側スライドドアを装備したおかげで、他車にない独特な個性・ジャンルを確立しています。
当ブログらしくない車種ですが、考え方によっては"ヘンタイ"カーです。
だってプジョー1007や、アルトのスライドスリムと同じジャンルですよw
購買層が指名買いするのもしかり。

試乗車は1.3Lの普及グレード「X」
ちまたで「遅い」とも言われてますが、~40km/hまでは特に問題ありませんでした。流行のアイドルストップもマメに介入しますし、復帰も中々早い。高速域を除けば日常生活では十分でしょう。

ただし気になったのが見切りの悪さと、取り回しの違和感です。
AピラーとCピラーが太くて見えにくいですし、その割にミラーも小さい。もっと四角くデカくても良い気がします。ちなみにもう誰かがブツけてバンパーが削れてましたよ・・・(´・ω・`)
また、運転感覚に微妙なズレを感じました。ワンテンポ遅れてるといいますか。
もしかしてこれが俗に言う「電動パワステの違和感」ってヤツですかね?

■試乗記54(トヨタポルテ)inメガウェブ  _b0003526_15352618.jpg内装は中々気合が入っており、室内カラー2色(白or)×シート形状4種(実質はベンチorセパレートの2種)の組み合わせが可能です。
この間借りたワゴンRと違って
プラスチックの塊
と表現した方が良いくらい質感がありませんw

ここまで安っぽいなら逆手にとって、オレンジだけじゃなく各色のアクセントカラーを用意した方が楽しいと思いますけどねえ。もしくはフタ裏に鏡をつけてみるとか(化粧台仕様)→運転席側にオプションでありました。

運転席シートは大きく肩まですっぽり包み込む感じで、ホールド性もあり。しかし、テーブルになる助手席の扱いはもっと考えれなかったのだろうか・・・。
折り畳み&スライドがしにくく、力のない女性や高齢者が扱えない気がします。シエンタの2列目シートみたいなデカいレバーをつけて欲しい。

個人的に秀逸だったのは左後席の座り心地。窓の大きさと相まって、飛行機や電車ぽい心地よい空間が存在していました。助手席をテーブルモードにして座ればファーストクラス気分かも。
■試乗記54(トヨタポルテ)inメガウェブ  _b0003526_16221664.jpg
出来やセンスはともかく、メーターのレトロ風角型デザインBピラーの身長計中敷の穴あけの仕方等、限られたコストと時間の中で開発陣が楽しみながら考えたんだなあと思いました。試みは面白いですよね。

しかし、横滑り防止を装着しながらサイドエアバックがオプション扱いなのが理解できません!たった+42,000円なら全グレードに最初から付けて安全性をアピールすべきでしょうに・・・。
こちらでも書かれてますが、トヨタ内部にはいまだにコスト>安全を天秤にかける阿呆が居るのか?

□8/31追記
コメント欄にて、なぎさんから「スペイド黄色が良い」というご意見がありましたので、掲載。黄色のワゴンハアハアw
■試乗記54(トヨタポルテ)inメガウェブ  _b0003526_214739100.jpg
・・・というか、実車を見た後は私もポルテ<スペイドになりました。実際に受注数もスペイドの方が上回ったみたいです。

ちなみにスペイドはヘッドライト&テールにスペードマークがあしらってあるんですよねえ。う~ん、ジャッカー電撃た(ry

by simataku1 | 2012-08-25 17:03 | 試乗記

<< ■試乗記55(トヨタカローラフ... ■見学記53(スバルXV)in... >>