トップ

■ニコットいじり18(ワイパーカウルトップ交換)   

割れていたワイパーカウルトップ(以下カウル)を交換しました。
b0003526_21284484.jpg
雪が降る前には交換しなきゃなあ・・・とオークションをもんもんと覗く毎日でしたが、ひょんな事から歴代スバル軽マイスターcanさんよりプレオの部品をお分け頂くことが出来ました!ありがとうございます!!

早速、天気の良い日を選んで交換作業を開始です。
b0003526_21343292.jpg
-----【手順】-----

1:ボンネットを開き、ワイパーアームを外す(ナット&ゴムキャップ有)

2:カウル下部のゴムパッキンを剥がす(ハメコミ)

3:カウル下部のターンリペット(左・中・右)を外す

4:カウル上部裏のピンを剥がす(×5)

5:カウルを剥がし、交換。逆手順で戻す(ワイパーの固定位置に注意)

-----【完成】-----

モノが大きいですが、作業自体は比較的簡単です。
作業1のワイパーアームはボンネットを開かない状態の方が力が入れやすく外れやすいかもしれません。
ちなみに付いていた現カウルは劣化が激しかったため、取り外しに失敗
ちょっとだけ端っこがヒビ割れちゃいました(´・ω・`)ショボーン

作業前後の差が見えにくい場所ではありますが、換えた安心感はありますね。
しかし内部のバルクヘッド溶接部からサビが出てた方がショック。
一応、赤サビ転換剤を塗っておきましたが・・・。
[PR]

by simataku1 | 2012-09-23 22:08 | プレオニコット | Comments(2)

Commented by can at 2012-09-27 08:48 x
なんか大仰な肩書きが付いてるw

無事に届いた様で良かったです。梱包、あれで大丈夫だったかなと心配してたんですが。
返送のご連絡ありがとうございました。端っことか全然大丈夫です。ゴムモールさえちゃんと付けばいいんですから。
しかし、カウルの下ってやっぱり錆びやすいんですかねぇ…うちのLも錆びてました。
程度悪いとは言え、それは友人の乗ってた2年間での劣化が殆どですし、しかも県内にずっといた個体みたいなんですけどねぇ…。
しかし、NAプレオってエコ(ノミー)カーなんですねぇ。満タンで500km近く走るのは驚いた。
聞いてたほどは遅くないので、FFでいい場所ならアレで充分なのかも…。(うちだと冬は冬眠扱いですが…orz)
Commented by simataku1 at 2012-09-27 18:09
この度はご配慮頂きありがとうございました!おかげさまで無事に装着することができました~
ちなみにカウルにゴムモールが全く固定されてなくてちょっと驚きました。こんな簡単で良いのか?ってw

カウル下って水が入ると抜けにくいんでしょうねえ。それでも防錆をしっかりしてた頃のモデルなのでマシなんでしょうけど。

NAヴィヴィオの4WDで夏場平均15km/Lは走ってましたから、NAプレオで軽量級のFF+MTならエコラン仕様と言っても過言ではないかも。でも、こちらも4WD必須なのでFFは・・・。

個人的に2気筒時代のサンバーが気になります。NAなら滅茶苦茶燃費良いんじゃ?

<< ■【特別仕様】エクシーガ2.5... ■【マイナーチェンジ?】ルクラ >>