人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■ニコットいじり18(ワイパーカウルトップ交換)   

割れていたワイパーカウルトップ(以下カウル)を交換しました。
■ニコットいじり18(ワイパーカウルトップ交換)  _b0003526_21284484.jpg
雪が降る前には交換しなきゃなあ・・・とオークションをもんもんと覗く毎日でしたが、ひょんな事から歴代スバル軽マイスターcanさんよりプレオの部品をお分け頂くことが出来ました!ありがとうございます!!

早速、天気の良い日を選んで交換作業を開始です。
■ニコットいじり18(ワイパーカウルトップ交換)  _b0003526_21343292.jpg
-----【手順】-----

1:ボンネットを開き、ワイパーアームを外す(ナット&ゴムキャップ有)

2:カウル下部のゴムパッキンを剥がす(ハメコミ)

3:カウル下部のターンリペット(左・中・右)を外す

4:カウル上部裏のピンを剥がす(×5)

5:カウルを剥がし、交換。逆手順で戻す(ワイパーの固定位置に注意)

-----【完成】-----

モノが大きいですが、作業自体は比較的簡単です。
作業1のワイパーアームはボンネットを開かない状態の方が力が入れやすく外れやすいかもしれません。
ちなみに付いていた現カウルは劣化が激しかったため、取り外しに失敗
ちょっとだけ端っこがヒビ割れちゃいました(´・ω・`)ショボーン

作業前後の差が見えにくい場所ではありますが、換えた安心感はありますね。
しかし内部のバルクヘッド溶接部からサビが出てた方がショック。
一応、赤サビ転換剤を塗っておきましたが・・・。

by simataku1 | 2012-09-23 22:08 | プレオニコット

<< ■【特別仕様】エクシーガ2.5... ■【マイナーチェンジ?】ルクラ >>