人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■ジムニーいじり2(板金塗装)   

ぶつけてしまいました・・・_| ̄|●

■ジムニーいじり2(板金塗装)_b0003526_196877.jpg
用事がありジムニーを借りたのですが、帰宅時に自宅の冬囲い用鉄柱にゴリゴリ。広範囲に引きずってしまったのでみっともない姿になってしまいました。塗装も剥がれてしまったので放っておくわけにもいかず、かといって工場にだす金もない。母親との協議の結果「自己責任」という形に落ち着くことに。・・・ようは素人板金です。

-----【手順】-----
1:フロントフェンダーを外します(上側3つ、下側2つ、横1つボルト有)
*サイド&ホイールアーチガードとバンパーをずらさなければ分離することは不可能でした・・・('A`)マンドクセ

2:荒出し&たたき出しをします(荒出しは一気にするのがよさげ)

3:パテ盛りをします(これはやや多めに塗っておく方がいいようです。)

4:乾燥後、パテを耐水ペーパーで削ります。(3種類の番手くらいで)

5:プラサフ(下塗り)の後、本塗り、クリアと塗装します。
-----【完成】-----

■ジムニーいじり2(板金塗装)_b0003526_195497.jpg・・・とまぁ文章で書くとコレだけなんですが、実際はえらいトライ&エラーを繰り返してました。プラスチックピンは折れまくるし、塗装も何回もやり直しています。そんな苦労の割には出来はヒドイ有様。そのくせ写真じゃスゴイ綺麗に写ってるのが、余計悔しいやら憎たらしいやら。

ああ、餅は餅屋とはよく言ったものです。やっぱりプロの足元にすら及びませんでした。すみませんもうしません。ハイ(´・ω・`)

2/8追加
1週間たち塗装も落ち着いたので、コンパウンドで磨いてみました。
■ジムニーいじり2(板金塗装)_b0003526_1934313.jpgガサガサのゆず肌も良くなるかと思いきや、研磨前とほとんど差は出なかったと言っていいでしょう。ただ写真をよくみると、映りこんでいる電柱が多少ハッキリ写るようになったので微妙~に効果はあったようですが。
やはり春先になったら再度やり直しかな・・・。難しいなあ。

by simataku1 | 2005-02-02 20:04 | ジムニーFIS※

<< ■ジムニーいじり3(間接照明の設置) ■【マイナーチェンジ】フォレスター >>