トップ

■ニコットいじり22(プレオRM用インタークーラー交換)   

ニコットさんは一応「過給機」が付いた車なので、インタークーラーが装備されています。インタークーラーの意味や原理はこちらを参照してもらうとして、下画像の左のスーパーチャージャー(以下S/C)車(RS・RM等)用と比べるとあまりに小型でちょっと頼りない感じ。
ただ、前置きには違いないので「冷却」という点ではベストなんでしょうけど。
b0003526_2393275.jpg
そんな中、ネット上ではマイルドチャージャー(以下M/C)車にS/C車のインタークーラーがポン付けできる情報があり、トルク&パワーUP!といった報告もある様子。う~ん眉唾すぎる・・・ホントかなあ?

そこでcanさんのご厚意により譲って頂いたRM(SOHCスーパーチャージャー)グレード用の上置きインタークーラーを、実験と称し装着し大型化してみる事にしました。canさん本当にありがとうございます!

b0003526_2193589.jpg-----【手順】-----
1:ボンネットを開き、インテークマニホールドに固定されているボルトを外す(×1本)

2:インテークマニホールドと配管の間のホースを外す(バンド×3)

3:SC本体と配管の間のホースを外す(バンド×3)

4:取り外し、RM用インタークーラーを取り付ける(※インテークマニホールドのボルトから固定)

5:各ホース&バンドを戻し、固定する。
-----【完成】-----

本来、RMだとインタークーラーが固定されるボルトがもう一つあるんですが、どうしても穴の位置が一致しないため省略してしまいました。まあ、ガッチリ動かないから大丈夫でしょ。
また、導風板もニコットさんとRMのバンパー開口部位置が異なるため交換をしませんでした。さすがに一筋縄ではいきませんね(´・ω・`)ショボーン
b0003526_2356267.jpg
インタークーラーが前置き→上置きになったのと、磨いて光らせたおかげでかなり主張するようになりましたが、気温が低い(2~3℃)状況化だとトルクやパワーの大きな差は認められませんでした。
それどころかアクセル反応が悪化したようなorz

もしかしたら大容量化した分、ロスが増えたのかもしれません。意味ないのでガバッとアクセルを踏まなくなりましたけど・・・良い事なのかどうなのか?トルクが増えたようにも感じませんし。う~ん。

□11/26追記
とりあえず運用を始めました。
やはり停止→加速時の反応は鈍くなり、アクセルの踏み込みに対してワンテンポ遅れる感じです。完全に低速トルクは減った模様・・・。

しかし、40km/h以上の巡航モードに入ると明らかにアクセル開度が減り、踏み込みが浅くなりました。しかも70km/hで苦しそうだったエンジンが80km/hでも回転数に余裕を残しています。

弟にも運転してもらいましたが
('A`)<「こっちの方が運転しやすい」
とのこと。特性が中~高速向けに変わった??
[PR]

by simataku1 | 2012-11-26 00:24 | プレオニコット | Comments(4)

Commented by KUZU at 2012-11-29 08:32 x
うちのプレオRSも、どちらかというと中〜高速域の方が得意かもです。
逆に低速域はなんだか乗りにくく感じます。
私は寧ろ、他のグレードの過給機付に興味津々で仕方ないです(・∀・)
Commented by simataku1 at 2012-12-02 13:45
やっぱりそういう仕様なんですかねえ。
確かにRSはS/Cの加給圧が0.9もかかってますから高速域は余裕がありそうです。(マイルドチャージャーは0.65程度)

ちなみにニコットさんのM/C+RMインクラ仕様はCPUが再学習したのか乗りやすくなってきました。こ、これは・・・
Commented by can at 2012-12-13 13:52 x
折角アップしてくださったのに反応できず申し訳ないです。(あ、メール用のPCも止まったままだ…汗)

インクラ…そんな特性変わるんですか!?…ずっとトルコンのせいで出足が悪いんだと持ってたけどインクラのせいだったのか…。
そういえば中期L(i-CVT)に乗ってる知り合いも「出足は早いが上は伸びない。(家にもう1台ある)ネスタRGの方が出足は遅いけど高速は楽」って言ってましたね。
Commented by simataku1 at 2012-12-15 13:59
大変遅れてしまいましたが、交換できました。ありがとうございます!!詳細(返送の件含め)はメールにて発射しておりますので、お時間ある時にでもご確認ください。

交換当初はCPUの設定とズレたのか低速がえらく落ち込みましたが、今は補正がかかって良い塩梅です。まさにお知り合いの方が言うご感想の通り。低速も許容範囲に回復しました。
しいて言うと、全体的にトルクが太めになったような?
ただ、吸気温度等を比べた訳ではないので、ブラシーボかもしれませんけども(´・ω・`)

あとは燃費がどうなるか・・・?

<< ■試乗記57(トヨタ車体コムス... ■インプレッサいじり86(スタ... >>