人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■ニコットいじり22(プレオRM用インタークーラー交換)   

ニコットさんは一応「過給機」が付いた車なので、インタークーラーが装備されています。インタークーラーの意味や原理はこちらを参照してもらうとして、下画像の左のスーパーチャージャー(以下S/C)車(RS・RM等)用と比べるとあまりに小型でちょっと頼りない感じ。
ただ、前置きには違いないので「冷却」という点ではベストなんでしょうけど。
■ニコットいじり22(プレオRM用インタークーラー交換)   _b0003526_2393275.jpg
そんな中、ネット上ではマイルドチャージャー(以下M/C)車にS/C車のインタークーラーがポン付けできる情報があり、トルク&パワーUP!といった報告もある様子。う~ん眉唾すぎる・・・ホントかなあ?

そこでcanさんのご厚意により譲って頂いたRM(SOHCスーパーチャージャー)グレード用の上置きインタークーラーを、実験と称し装着し大型化してみる事にしました。canさん本当にありがとうございます!

■ニコットいじり22(プレオRM用インタークーラー交換)   _b0003526_2193589.jpg-----【手順】-----
1:ボンネットを開き、インテークマニホールドに固定されているボルトを外す(×1本)

2:インテークマニホールドと配管の間のホースを外す(バンド×3)

3:SC本体と配管の間のホースを外す(バンド×3)

4:取り外し、RM用インタークーラーを取り付ける(※インテークマニホールドのボルトから固定)

5:各ホース&バンドを戻し、固定する。
-----【完成】-----

本来、RMだとインタークーラーが固定されるボルトがもう一つあるんですが、どうしても穴の位置が一致しないため省略してしまいました。まあ、ガッチリ動かないから大丈夫でしょ。
また、導風板もニコットさんとRMのバンパー開口部位置が異なるため交換をしませんでした。さすがに一筋縄ではいきませんね(´・ω・`)ショボーン
■ニコットいじり22(プレオRM用インタークーラー交換)   _b0003526_2356267.jpg
インタークーラーが前置き→上置きになったのと、磨いて光らせたおかげでかなり主張するようになりましたが、気温が低い(2~3℃)状況化だとトルクやパワーの大きな差は認められませんでした。
それどころかアクセル反応が悪化したようなorz

もしかしたら大容量化した分、ロスが増えたのかもしれません。意味ないのでガバッとアクセルを踏まなくなりましたけど・・・良い事なのかどうなのか?トルクが増えたようにも感じませんし。う~ん。

□11/26追記
とりあえず運用を始めました。
やはり停止→加速時の反応は鈍くなり、アクセルの踏み込みに対してワンテンポ遅れる感じです。完全に低速トルクは減った模様・・・。

しかし、40km/h以上の巡航モードに入ると明らかにアクセル開度が減り、踏み込みが浅くなりました。しかも70km/hで苦しそうだったエンジンが80km/hでも回転数に余裕を残しています。

弟にも運転してもらいましたが
('A`)<「こっちの方が運転しやすい」
とのこと。特性が中~高速向けに変わった??

by simataku1 | 2012-11-26 00:24 | プレオニコット

<< ■試乗記57(トヨタ車体コムス... ■インプレッサいじり86(スタ... >>