人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■試乗記57(トヨタ車体コムス)inメガウェブ   

次世代のコミューターになりうるのか。
■試乗記57(トヨタ車体コムス)inメガウェブ_b0003526_23485574.jpg
東京出張のついでにメガウェブで試乗をしてきました。
・・・とはいえ、スケジュールがキツキツのため1台しか乗る時間がなく、悩んでコムスを選択。北海道でも一部のセブンイレブンに配備されてるようですが、個人で乗ることはまずないだろうと思いまして。

実は2代目となるコムスはトヨタ"車体"製の電気自動車です。また、国が推進する次世代の超小型車ジャンルの1台でもあります。ちなみに、市販されているのは現時点でコムスのみ。ハイブリッド技術しかり「」から育てて「商品」に昇華させようとするのが、トヨタの凄い所であり余裕の表れだよなあ('A`)
■試乗記57(トヨタ車体コムス)inメガウェブ_b0003526_23492332.jpg
試乗車は個人向けタイプのツートン仕様+幌ドア。家庭用100V充電(6時間)で約50kmは走るらしいんですが、実際の距離はもっと短いでしょう。

外観は・・・正直カッコ悪い
何かに似てるとか、愛嬌があるわけでもないですし半端な感じ。
しかし、幌ドアなんて昔のジムニーかジープ以来、久々に見ました・・・チャックで開けるなんて、逆に新鮮です。

■試乗記57(トヨタ車体コムス)inメガウェブ_b0003526_23492744.jpg1人乗りの都市コミューターと言うより、小口配送業向けかもしれません。それこそ配達用の屋根付き原付バイクの延長線上。その点、日産の超小型EVは前後2人のタンデム乗りなので完全に個人ユース向けですね。

内装は単眼メーターステアリング各レバーのみというシンプルな構成です。ミッションは前進・ニュートラル・後退のコラム式。質感?なにソレ?w
気になったのは手荷物を置く場所がなく、いちいちトランクに入れなきゃいけない点。コミューターとして使うならカバンを入れる所は室内にあって欲しい。

気になる乗り味は、噂どおり発進が超鈍足です。エアコンをがんがん効かせたフル乗車のR2よりももっと遅い。また、巡航も40km/h前後が快適な速度域ですね。それ以上は色んな意味で加速したくないですw
意外だったのは効かない事で有名な前後ドラムブレーキがフツーに感じました。な~んだヴィヴィオのブレーキと同じ(くらい効かない)じゃん、と。
ただ、雨が降ったらどうなるのか・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

キビキビと動きますし、屋根付きバイクとして考えたらよく出来てます。
しかし、価格の高さ(個人向けで80万弱)や所有欲を満たさない外観デザインはマイナス要素。そもそも、開発コンセプトが企業向けなんでしょう。

でも、ミゼットⅡくらい愛嬌とセンスで練り直されたら面白いかもしれませんね。

by simataku1 | 2012-12-02 23:51 | 試乗記

<< ■ニコットいじり23(バッテリ... ■ニコットいじり22(プレオR... >>