トップ

■ニコットいじり25(リヤマフラー排気漏れ→応急修理)   

師走の中、雪道をガツガツ走っていると室内に異臭が!?
b0003526_1156158.jpg
こいつはくせえッー!排気ガスのにおいがプンプンするぜッーーーーッ!!(AA略

香ばしくも頭が痛くなるこのスメル・・・歴代のヴィヴィオミニカで嗅いだ記憶が甦ります。アクセルを吹かすと室内への流入量が増えるので、間違いなく排気系のどこかに漏れが生じているみたいです。
朝に改めて確認した所、排気ガスはリヤマフラーの先端ではなく後タイコ部からたちこめていました・・・。最近、排気音がうるさかった原因はコレか。

なんだか今月はボロボロ逝きまくっております。
ネタの神様もこんな時期に順番待ちしなくて良いのにorz

□13/2/4追記
b0003526_23523657.jpgマフラー交換しようにも外の作業は寒いしキツい・・・とりあえず出来る範囲で応急修理を行います。

手で探ると、小指大の大きさの穴が開いてる模様・・・そういえば下にもぐった時に既に修理した跡があったような?
同じように穴埋めしても吹き飛ぶのは判っているので、左図のようにドデカいパッチを作成して穴を塞ぐことにしました。
材料はその辺に転がってたミートソースのブリキ缶針金を使用し、接着剤として以前使ったセメダインの耐火パテを使います。

b0003526_2359841.jpgちなみに穴を開けたのは接着剤代わりの耐火パテが絡みつきやすいようにするためだったり(参照)。このパッチを穴部に押し当てて針金で締め上げる机上の空論仕様w

いざ装着をすると、卑猥なブボボ音が抑えられ室内への排気ガスの流入も減少!
・・・しかし、密着が不完全で微妙に漏れてる??気温のせいでパテも全然硬化しないし、ダメだこりゃorz

早く春にならんかな(´・ω・`)
[PR]

by simataku1 | 2012-12-29 12:17 | プレオニコット | Comments(0)

<< ■試乗記58(スバルフォレスター) ■【マイナーチェンジ】ステラ >>