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■ニコットいじり27(ヘッドライトコネクタ修理)   

b0003526_19545147.jpg【ニコット車内での会話】
!?なんか臭さくね?」>('A`;)弟
私( ´_ゝ`)<「車外じゃねーの?
ニコットだったりしてプゲラ」>(^Д ^)弟
・・・・・・
燃えてた。

燃える前に補修しようwwwとか思ってたものの、間に合いませんでしたorz
コネクタは見事に炭化し、バルブ端子もコゲコゲに。・・・こんな状態でもライトって点いちゃうのね。危ねえ。
これ以上の放置はキケンが危(あぶ)いwので、緊急修理を行います。

b0003526_1957363.jpg買っておいたH4規格用の補修コネクタ(日星工業株式会社 H4用補修用カプラーPC-4)を使用し、コネクタを交換。
作業自体は旧配線をぶった切り、補修コネクタをつなぐだけなので簡単です。

ロー/ハイの線2本マイナス配線1本の計3本があるので、間違えないように一本一本確認しながら進めた方が良いでしょう。

当初は半田処理で確実に結線しようと思ったものの、気温の低さが災いして全く半田が流れず。冬の作業は厳しい・・・。
仕方ないので通常のギボシ端子接続に変更し、これでもかというくらい防水対策(カバー&電工テープ)をしておきました。たぶん大丈夫・・・でしょう?
b0003526_1956794.jpg
コゲたバルブはもちろん破棄。買ったばっかりだったのに・・・。換わりにシャイニングイエローの予備バルブを投入しておきました。

今の所、配線も端子も熱を持ってないみたいだし成功・・・かな。
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by simataku1 | 2013-01-24 18:13 | プレオニコット | Comments(6)

Commented by あら? at 2013-01-24 18:44 x
燃えてた。>一瞬「○○は消毒だ~!」というモヒカンの台詞がAA付きで浮かんできた私は不謹慎な輩ですハイ。('A`)
Commented by simataku1 at 2013-01-24 20:15
ヒャッハー!!
Commented by taku(頭文字J) at 2013-01-26 19:57 x
すごいな~ニコット。ネタの神様のお気に入りじゃないですか・・・
Commented by simataku1 at 2013-01-26 22:55
重なる時は重なりますね。
でも、ネタの神様も小休止に入ったようです・・・治すなら今のうち?
Commented by 事情通 at 2013-01-28 22:28 x
ん~・・・応急状態とはいえバルブは新品だし、何か嫌な感じですね。
他の要因も疑われる気がしないでもない、、、
若しくは元々の原因が接触抵抗-発熱-溶融とか・・・
接点に塗る導通改善剤で・・・甘いかな・・・。


あと中古車なので、既に確認された事有るかもしれませんが、
一度ヒューズBOX内に挿さってるヒューズの規定数値確認や、
リレーBOX内に挿さってるリレーの背中を、変色変形確認など、
未だならしてみるのも良いかもしれません。
Commented by simataku1 at 2013-02-02 16:55
経年劣化で接点部のグリスが固くなってた可能性が大です。
新コネクタには手持ちのグリスを薄く塗布しておきましたので、多分大丈夫だと・・・信じたい。

ヒューズは要確認が必要かもしれませんね(´・ω・`)

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