トップ

■ニコットいじり31(ドライブレコーダー取付)   

だいぶ前から気になっていたドライブレコーダーを実験的に投入してみました。

b0003526_19344526.jpgいざ、探すと官庁御用達の日本製から怪しい中国製まで、まさにピンキリ。
今回は「お試し」なので安価な5,000円以下モデルに限定して、かつ
・"毒"電波=妨害電波(?)を発生しない
・本体の装着が吸盤ではなく両面テープ
・常時録画

の条件をクリアする製品のみで選んでみました。
結果、慶洋エンジニアリング製AN-R003というモニタなし&音声なしのシンプルな製品に決定(マイクロSDカード付:通販価格3,980円)。徹底的に機能が省かれてる分、安い!
実は上位機種のR007というモニタ付きも予算内だったんですが、あいにく売り切れ。最終的には「目玉おやじみたいなボディが、ニコットに似合いそうw」と思ったのが決定打となりました。

b0003526_19343126.jpg-----【手順】-----
1:車体側ドアゴムを剥がし、Aピラーの内張りを剥がす(ハメコミ)

2:本体を"仮"設置

3:配線を「本体~天井~Aピラー~グローブボックス裏~ソケット電源」と行なう

4:試し撮りをして位置を調整

5:本体を本設置(付属両面テープ)

6:Aピラー内張&ドアゴムを元に戻す
-----【完成】-----

設置位置はフロントウィンドウの実長20%(1/5)以内に付けることで、保安基準をクリアできるそうな。幸いニコットは車検ステッカー左横が空いていたので、ルームミラーに隠れるように貼り付けることが出来ました。
・・・ちょっと空気入っちゃったけど(´・ω・`)ショボーン

配線はソケット電源に差し込むだけなので超簡単ですが、モニタが無い分「仮設置・撮って・PCの専用ソフトで見て・調整」の繰り返しが面倒かもしれません。
b0003526_1935185.jpg
ちなみにオマケされてたサンディスク製2GBマイクロSDカードは同16GB(980円)へ換装し、録画時間を延長。何も無い限り、外して見ることは無いと思いますけどね・・・。

□6/1追記
【昼・晴れ】
b0003526_1411562.jpg
昼だと、まあまあ状況が判るレベル。30万画素のCMOSカメラだとこんなもんですね。ちなみに前車のナンバープレートは全く読み取れません・・・ボヤケちゃって勝手に個人情報保護www
信号の色は認識可能なのが救いかも。

【夜・晴れ】
b0003526_1421047.jpg
見えねえw
・・・街灯の全く無い峠で写したわけではなく、一般的な住宅街で撮影。
ヘッドライトが当たる部分は見えますが、その他はほぼ見えません。
こいつは厳しいぜorz

事故の際の証拠・・・いや参考くらいになれば御の字かな。

□9/29追記
久々に動画チェック。

・・・・・・7/4以降何も記録されてない。

試しに他のマイクロSDカードに換えると記録されたので、書き込みエラーっぽいです。時期的に暑さでイカれたか?
とりあえずカードをフォーマットして入れ直しましたが、定期的なチェックは必要ですね。イザと言う時「記録されてませんでした(・ω<)てへぺろ」じゃあ、洒落にならんて。

□10/6追記
電源の緑LEDが点灯してないので、もしやと思いチェックすると

また録画エラーorz

カードを再フォーマットしてセットすると何事もなかったかのようにLEDが点いたので、本体よりはSDカードに問題・・・というか相性が良くないみたいですね。一応、梱包品と同じサンディスク製なんだけどなあ。
[PR]

by simataku1 | 2013-05-30 20:19 | プレオニコット | Comments(10)

Commented by べろりん at 2013-05-31 19:27 x
僕も最近ドライブレコーダー付けました!
モニターは無いほうが良いのかも。
位置決めには楽ですけど、運転中気になってしまったり(笑)。
Commented by simataku1 at 2013-06-01 14:31
最近になってドラレコが一気に普及し始めましたね。
モニター付は機種によっては画面OFFできるみたいですが・・・。

ちなみに毒電波などでナビやETCには影響はいかがでしょ?
Commented by べろりん at 2013-06-05 11:56 x
今ナビは付いていないのと、ドライブレコーダー取り付けしてから高速等に乗っていません(苦笑)。
ラジオなどにノイズは入っていませんが、、、ETCにも影響出るんですか。

記事追記されたのですね。
そう、30万画素だとかなり寂しいカメラ性能なので、
ちょっと上のにしましたけど、ナンバーの読み取りは結構難しいですね。
まあ、状況証拠が残せれば大丈夫でしょう。
なにより事故らないのが一番です(^^)
Commented by simataku1 at 2013-06-06 20:23
毒電波が酷いモノはETCの通信に影響して、ゲートが開かないとかなんとか・・・(((( ;゚Д゚)))
ちなみに私も高速にまだ乗ってません。本当に大丈夫だろうな・・・。

30万画素なんて昔のガラケーレベルですからねえ。
きっちりナンバーまで読み取れるレベルの製品となると、どうしても"万"超えしないとダメみたいです。う~む。
Commented by 元GG3A海苔(端プジョー) at 2013-06-29 02:41 x
ご無沙汰しております・・・。
プジョーのラジエーターが壊れまして、代車生活中です。(**;
2001年式の4駆プレオが来てます。
赤インプが事故った時もプレオが来たんですが、その時はヘッドライトコネクタが溶けたため1日しか乗らなかったです・・・(汗
何台か代車に乗りましたが、一番しっくりくるかもしれないです
昨日満タンにしてみたら8km/Lしか走らせられてなくてびっくりしましたが・・・orz

ちょっと考えるところがあってsimataku1さんより少し前からドラレコを運用してるんですが、中華製4機種中ETCに干渉した機種は今のところないですね。
GPSには確実に干渉するので、対応が必要なんですけど・・・。
ドラレコは事故直後のもめた時にポリさんに見せるのが一番効果的と聞くので、実際問題は直前の信号やどっちが先にぶつかったかがとりあえず分かればいいのかもしれません。

ちなみに従姉妹に譲った赤インプは廃車?になったようですが、奮発してレガシィに乗ってます
Commented by simataku1 at 2013-06-29 22:41
お久しぶりです!ブログを拝見しました~。
赤インプは廃車ですか・・・確かに丸目も10年経過してますもんね。時が経つのは早い。

代車のプレオはマイナーチェンジ後の中期スマートルーフ仕様(立駐対応)のLですね。ちなみにニコットさんと年式が全く同じですw
しかし、燃費が悪すぎますねソレ。4WDでもこの時期なら12km/Lは固いはずなんですが・・・。もしECOボタンがONになってましたら、OFFにしてみると燃費UPするかもしれません。

ドラレコは毒電波の有無や性能&耐久性の評価が固まっていないのでギャンブルみたいな状態ですよね・・・。まさにピンキリ。
ちなみにニコットさんも装着後は高速に乗っていないので、干渉の有無を体験していません。
でも、そのお話ですとETCは大丈夫かな?

次はジムニーに国産モノドラレコを投入予定です。LTD号は最後・・・。
Commented by 元GG3A海苔(端プジョー) at 2013-06-30 01:59 x
車検証見て、あれ?ニコットさんと一緒だ!と思って書き込みさせてもらいました

きちんと聞いてないんですが、赤インプはエコ替えの元になったようです
もしかしたら中東やアフリカで走ってるのかも・・・

燃費についてはそのものずばりでECOボタン押しっぱなしでした(大汗
坂の上り下り、どうでもいい渋滞、暑さが高燃費の原因のような・・・(´・ω・`)
昨日あたりから夏にうるさい虫が元気な状況でエアコン消せません(汗

ドラレコについてウチで運用している(た)機種は
・RDV-DRTF720mini(プジョーで使用中)
・HD-DVR?(トルネオで使用中)
・RDV-DRSD1(引退済み)
・不明ジャンク(引退済み)
で、
・ETC ○
・ラジオ ○ (FM-VICSもOK、AMは混信ひどく不明)
・ナビ △(楽ナビがロストすることが)
・GPSレーダー(プジョーのみ装備) △(ナビとの干渉?)
と言った状況です。
気休めにフェライトを電源線とGPSにそれぞれ2個ずつ入れてます。
ETCに影響が出るかもしれないと言う話は結構聞くけれど、実際出た!機種は何でしょうね?逆に気になるなあ・・・
ルー○アールの製品はノイズが強いようですが・・・

国産を投入されるということはユピテルかドラドラ??
Commented by simataku1 at 2013-07-02 22:23
この時期は私もエアコンをかけっぱなしですね。止めたら地獄。
ゆえに燃費が多少下がっても仕方ないです・・・。

ルートアールのドラレコの映像をみるとかなり鮮明に写っていて驚きます。これで5,000円弱なら耐用年数が短くても我慢できるかも。あえて安いドラレコで色々遊ぶのも楽しい?

一応ユピのFH31あたりを狙ってたり・・・。
ドラドラはちょっとお高い(´・ω・`)ショボーン
Commented by 元GG3A海苔(端プジョー) at 2013-07-02 23:14 x
実はバッテリー上がりやらキーシリンダーの故障?やらで、プレオ返してきました・・・(´・ω・`)
もうちょっと乗っていたかったんですが、縁がないのかな('A`)
結局2回満タン法で計ってみて8キロ台でしたorz

某スレでは多機能の台湾製が人気のようですが、私は細けえことは(ryでその瞬間が撮れれば十分だと思います。
ユピのFH31だったらシンプルで壊れにくそうだし、国内メーカーなので対応もある程度期待できそうですね。
Commented by simataku1 at 2013-07-03 21:48
バッテリーはともかく、キーシリンダー不良は持病ですね。良くない燃費といい、そもそもハズレな車だったのかも・・・。
ああ、だから代車になったのかorz

その台湾製はLTD号に付けようかと考え中だったり・・・w

<< ■試乗記61(トヨタベルタ) ■ニコットいじり30(ETC配... >>