人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■【追加】XVハイブリッド   

スバル初!ボクサーエンジン×ハイブリッドキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
■【追加】XVハイブリッド_b0003526_2318439.jpg
正式にスバル初のハイブリッド搭載車、XVハイブリッドが発表されました。お値段は249万~というお値打ち価格!ベース車+30万で4WDハイブリッドが乗れるなら、得るもの(燃費、対外的イメージ、自己満足度)を考えても安いかもしれません。
きっと、売るときの価格(リセールバリュー)も高くなると思いますしね。

位置づけとしてはXVの最上級グレード的扱いですが、オフィシャルHPでは別車種扱いにしています。
外観はベースのXVに準じつつ、専用のヘッドライトクリアテールアルミホイールを装備。内装も専用色のプラズマグリーンパールを筆頭にオレンジカーキ色も選べます。また、サスペンションやステアリング応答も細かく専用化してあって、なかなか芸が細かい。
しかし、ベースモデルが存在する車種がハイブリッド化すると三種の神器のように「クリアテール、レンズ、照明」を装備しますね・・・。
■【追加】XVハイブリッド_b0003526_2317583.jpg
気になるハイブリッドのシステムはCVTミッション後ろに付いており
プリウス的なもの(モーター+補助エンジン)ではなく、どちらかというとホンダ式にIMA近い、エンジン+補助モーターの考えのようです。
低速時はモーターのみでの走行も可能で、加速や中速でエンジンの補助に。高速時はエンジンのみというシステムみたい。
小さいターボ、もしくはスーパーチャージャーが付いてる感覚なのかなあ。

重い電池はラゲッジ下に配置。スペヤタイヤが無いからこそできる技ですね。
そういえば何かの本で開発者が「電池の配置の関係で車高の高いXVが適当だった。スポーツやG4では問題が多かった」と言ってたので、重心や色んなバランスで考えると必然的にXVだったんでしょう。

おそらく次々、レガシィやフォレスターもハイブリッド化させるでしょう。
それこそ次期エクシーガあたりに載せれば、ミニバン+4WD+ハイブリッドでファミリー層も狙える気がします。

なんだか最近のスバルは無双すぎて怖いな・・・。

by simataku1 | 2013-06-24 23:18 | スバル情報

<< ■【追加】ステラカスタムRSス... ■インプレッサいじり89(エア... >>