人気ブログランキング |
トップ

■試乗記62(トヨタウィッシュ)   

コスパ良し。
b0003526_12274143.jpg
またまた母が使うのでレンタカーを借りてきました。
今回のオーダーは「5人(+スポーツ用のバッグ付)が乗れる安いミニバン」ということで、ウィッシュを選択・・・というか配車。幸運にも今春登録の15,000km程度の禁煙車だったので、新車の匂いがほんのり残っていました。

2代目となるウイッシュは途中で大きなマイナーチェンジを行い、よりスポーティな路線へ変更。外観の質感を上げながらも、5ナンバーサイズ(上位グレードは3ナンバーですが)を維持してるので、近所の目やヒエラルキーにうるさい上司の目もクリアできるwという「日本人のためのミニバン」と言えます。

b0003526_12275029.jpg借りたグレードはレンタカーらしく最廉価の1.8X。しかし、黒ボディのおかげで安っぽく見えません。「黒は七難隠す」とはよく言ったものですw
もちろん快適装備は十分にあり、ステアリングもチルト&テレスコ。しかも、VSC(車両安定制御)6エアバックが標準装備されています!
こういった当たり前を「コストダウン」という名目で出来ない車が多い中、200万程度から提供できてるのは良心的。

大柄に見えつつも5ナンバーサイズのため、取り回しは良好です。昨今の車らしくボンネット先端は見えませんが、助手席の大きい三角窓のおかげで左折時も歩道がよく見えます。ちゃんと考えられてるなあ。
b0003526_12275848.jpg
インパネもごく普通。しいて言えばエアコン送風口をメーターの上に配置したデザインが特徴的ですが、パネル中央にあるより効率が高いかもしれません。
トヨタお得意の楕円ステアリングも前後上下に調整でき、椅子座面も上げればかなりの体系幅に対応できそうな感じ。残念ながらシート自体はサポートしたいのか?フラットにしたいのか?微妙~に中途半端。

また2列目、3列目はごく一般的なものなので特に感想はなし。3列目はけちょんけちょんにけなした先代よりはちょっとマシになった?ような気がしますが・・・。
走りは先代同様にどっしりとした重厚感があり、一クラス上の乗り心地です。遮音性も上がっており、運転席と3列目で会話が成立しちゃうことに驚きました。

一言で言うとコストパフォーマンスがかなり高い
燃費も高速を使ったとはいえ16km/L強・・・最近の車に乗ると強く感じますが、隔世の感とはこの事ですねえ。

by simataku1 | 2013-09-14 13:24 | 試乗記

<< ■インプレッサいじり91(左A... ■インプレッサいじり90(キー... >>