トップ

■ニコットいじり37(モニタ付DVDプレイヤーへの交換)   

読み取りが甘かったり照明が一部切れていたりして、さすがに寿命を感じていたソニー製CDオーディオ。コレと言ってDVDを見たかった訳じゃないんですが、奮発してDVDプレイヤーへ換装する事にしました。

DVDプレイヤーと一口に言っても色々ありまして、なおかつ国産品はけっこうなお値段がします。
また、個人的にDINスペース下段を物入れとして活用しているため、1DINが必須。正直、画面は小さくて良い(運転中は見れないですし)ので、何かないかなあ・・・とヤフオク!を徘徊していると、怪しいDVDプレイヤーを発見!
b0003526_1155968.jpg
ミリオンD1104J・・・簡単にいうとメイド・イン・チャイナなオールインワンデッキです。1DINの小さなボディにDVD/CDは元よりUSBSDカードAUX端子が装備されていて、もちろんAM/FMラジオも聴取可能。しかも3インチの液晶モニターがパネル前面に付いていますwww
言うなれば、中国人が作った日本人大好き「幕の内弁当」系オーディオ。
接触不良がある中古でしたが2,700円(送料別)は格安すぎて飛びついちゃいました。

取り付けは基本的に普通のオーディオと同じ(こちらを参照)。ケーブルが多いので車種によっては押し込むのが大変かもしれません。
液晶の写りは意外とキレイ。音声も良くも悪くもない普通の感じです。心なしかAMの雑音が減ったように思えます。

b0003526_1922339.jpgただし操作系は悪い部類でしょう・・・ラジオの選局はAMSボタンを押してから「|<<」「>>|」ボタンを押すという謎仕様。

設定も原則付属リモコンで操作するのが基本で、本体側では出来ない機能が沢山あります。何じゃソレwww

また、USBで音楽再生するとファイル移動が出来ず、これまたリモコンオンリー。日本語で表示されるのはありがたいんですけど、イマイチかゆい所に手が届いていない・・・このあたりがチャイナ・クォリティ?

正直、耐久性が気になりますが費用対効果を考えるとおおむね満足。
外部端子を利用してバックカメラや大型画面へつなぐ事も可能なので、色々面白い活用が出来そうです。

□11/6追記
ラジオの受信が怪しくなったり時々USBがエラーを起こしたりしますが、今のところは使用に耐えています。まあ、すべての不具合は「中国製だから」の一言で笑い話になるのが、ステキですw

問題はこれからの季節・・・厳寒期の動作が心配だなあ。
[PR]

by simataku1 | 2013-11-03 12:28 | プレオニコット | Comments(4)

Commented by あら at 2013-11-05 15:18 x
ベトナ〜ム、ホ〜チ〜ミン ベトナ〜ム、ホ〜チ〜ミン
Commented by simataku1 at 2013-11-06 20:20
(・∀・)<こぅいびとよ~そょばにいてぇ
Commented by KUZU at 2013-11-07 20:33 x
ご無沙汰です。

中国製、私には怖くて手が出せません(汗
やはり長く使いたいので、できれば国産が…
まぁでも、今では外国製でもかなりクオリティが高い製品も多いですよね。

そうそう。私のフォレスターもすっかり型遅れ?になってしまいました。年改が入っても、ほとんど変わっていないみたいですけど。
いつものように、C→Dに変わる時が一つの大きな変わり目ですかね。
Commented by simataku1 at 2013-11-09 23:03
同じく私もメインカーたるLTD号に投入する勇気はまだないです・・・。しかし、ある意味"どうなってもいい"ニコットさんにはこういう実験が出来るので楽しかったり。とにかく色々笑えますwww
逆に日本製品はほんと「お・も・て・な・し」の精神ありきだと感じますね。

最近のスバル車は完成度が高いのか、年改時の大変更はあまりなくなったように思えます。先代同様、フォレスターも小変更のみで熟成を重ねていくのかもしれません。

<< ■インプレッサいじり94(冬装... ■【特別仕様】BRZプレミアム... >>