トップ

■車検前無料診断&見積もり(2回目)   

車検まで残り1ヶ月になったので、スバルにてお見積もり。

ニコットさんはメーター読み5万km超wですが、実際は13年9万km超という状態。消費税アップも控える状況下、どうしても「買・い・替・え」の4文字がよぎります・・・。
実は見積もり前に弟と"賭け"をしておりまして。要は車検代がなんぼ?か。

私(´・ω・`)<25万
弟('A`)<18万

と予想して笑っておりました。そして、その答えがこれ↓
b0003526_1805385.jpg
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
本当に30万超えしましたwww新記録
さすがにK点(車体購入価格)超えはしなかったけど、見積もり一発目にしては中々インパクトある数字です・・・車に疎い人が見たら即買い換えさせられますね。ちなみに詳しい内容はコレ↓
b0003526_18162696.jpg
予想通り、ロアアームは両方×印で合わせてタイロッドもダメみたい。
また、ブレーキパッドの残量も2mm程度しか無いとか(規定値は1.5mmまで)。MT車と違って減速・停止はブレーキに頼るしかないので、仕方ないです。

エアクリやプラグの交換は定番ですが、詰まりや失火を感じないので予防整備の一環でしょう。
ただし、予想外だったのは「ラジエーターからのにじみ」の指摘。おそらくはカシメからじんわりクーラントが出てきてるんでしょうけど・・・市販のリーク止めとかで対処できないかな?
とどめは各部(ロッカーカバーG/K、フロント&リヤシール)からのオイル漏れですが、ヴィヴィオ時代からのお決まり箇所すぎて、ぶっちゃけどうでも良いです。駐車場にお漏らし跡を残すまでは1人前とは思わんw

今回は「延命」に決めてるので作業を選別して車検を通しますが、さすがにこれが最後の車検かな・・・。
[PR]

by simataku1 | 2014-02-01 18:37 | プレオニコット | Comments(0)

<< ■試乗記65(スズキハスラー) ■【デトロイトショー】WRXSTI >>