人気ブログランキング |
トップ

■代車記31(スバルサンバー)   

ニコットさんの車検に際して、担当営業氏が押えてくれてたのは・・・

'2013スバルサンバーバン660トランスポーターAWD(4AT)
b0003526_831367.jpg
サンバーはサンバーでも"ハイゼット"OEMのアレでした・・・orz
スバル販社でもさすがに純サンバーの手持ち車両はなくなったみたい。純サンバーにまた乗れるのかな?と淡く期待してたので、ちょっと残念。

グレードは装備が充実している「トランスポーター」。
銀色の車体と濃色ガラスが装備されているおかげで安っぽさは緩和されてます。しかしスバルバッジの違和感がぬぐえない・・・。
b0003526_8371810.jpg
中は貨物バンらしく広大です。トランスポーターグレードだとシートがファブリック生地になり、前席パワーウィンドウリモコンドアロック(キー別体)が一通り付いているので、特に不便さを感じません。ま、窓は手回しでもいいけどね。

運転姿勢も昔の軽1BOXのようにステアリングを抱え込んで運転する事はなく、かなり乗用車ライクな感じ。昔乗っていたハイゼットアトレーと隔世の感がありますね。ただ、気になったのはATなのにブレーキペダルがクラッチペダル並に小さい所・・・足元が狭いから仕方ないのかなあ。

b0003526_8374089.jpg明らかにフロアシフト用のATノブを無理矢理インパネシフト化したような気がするんですが、使い勝手は案外良好。
また、インパネ各所にはペンホルダーカードホルダー各種小ポケット等、仕事につかえそうな装備が一杯で、頭上には(オーバーヘッドシェルフ)まで付いてたり。
個人的には圧迫感をじわじわと額に感じてイヤでしたけど。

走りは重い車体(0.9t)をターボなしのエンジン(50PS)で振り回すので、かなり厳しいです。回さないと走らないし、回すとお尻の下でエンジンが唸るの何の。
また4ATも前時代的で、久々に"シフトショック"なるものを感じました。ぐわ~んと回ってガツッと変速を繰り返されると、ちょっと苦痛です。こりゃMT、もしくはターボが必須だね。
しいて良い所を言えば、乗り味がどっしりして安定してたくらい。もう、ハイゼット(サンバー)はいいや・・・。

サンバーにしてサンバーにあらず。買うなら中古でも純サンバーだなあ。

by simataku1 | 2014-03-04 00:04 | 代車記

<< ■継続車検(2回目) ■第2回札幌モーターショー2014 >>