人気ブログランキング |
トップ

■売却   

消費税8%化を目前に・・・あえて売る
b0003526_10353592.jpg
実は前々から売るタイミングを見計らっていたんですが、色々な要因が重なってこの時期になったという。もちろん車に不具合はありませんし、実家でも不満が無かったみたいなので迷いましたけどね・・・。
しかし、メーカー保証が切れる事とリセールを考えたギリギリの商品性から踏み切った、という次第。

そういう訳で5年弱オチ&5.2万kmのジムニーはまだ買取相場が高かろうと皮算用wし、数社の買取店に査定を依頼してみました。

【1店目】:新進気鋭の買取業者さん。
某一括サイトでポチッと依頼したら1分で電話がきて本当にビビったw
ギラギラのデカ時計を付けたリア充そうなお兄ちゃんがすぐに査定に来て、相場本やスマホ(!)を駆使しながら「相場はこれくらいッスね」と中々説得力はあったんですが・・・価格の吊り上げ具合がエグい。最初の金額から1時間で25万アップってどうなのよ?

【2店目】:仕事繋がりの買取業者さん。
知名度は超低いけど歴史は30年以上ある老舗だったり。法人相手の買取も多いだけあって、キッチリとした車両チェックと無駄の無い交渉。一発で1店目が出した最終買取金額=最高額を提示してきました。さすがだわ・・・。
あと査定に来たお兄さんが学歴の高そうな"さわやかイケメン"だった事も付け加えておきますw

【3店目】:以前に買い取ってもらった業者さん。
前ジムニーを高額で買い取ってもらった事があったので、ちょっと期待してたんですが・・・まさかの最低額提示
一応「これが限界ギリギリの最高額ですか?」と聞いたものの「そうですね・・・」とつれないお返事でがっかり。数年前までは勢いのあった業者なんですが、買取戦争に圧されて来てるのかなあ。

【4店目】:ディーラー系買取業者さん。
電話の時点で田舎の中小企業のような対応に大笑いwww唯一、業者都合で日程を組んだのはここだけです。いやあ、本当にカンバン"のみ"で商売されてますね。うらやましいです。
でも査定自体はマトモだったので、さすがにバックの資本力があると余裕を感じました。交渉次第では良い額になったかもしれませんね。

b0003526_1231283.jpgそんなこんなの一週間でしたが、結局一番高額で印象の良かった2店目に買い取って頂く事に決定!
TV、ラジオ、新聞広告で激しい競争を繰り広げている車買取の業界は「有名」=「買取が高い」訳でないなあと、実感しましたよ。

ちなみにどの業者さんにも言われたのが「シートのタバコの焼け焦げ」による減点。「これが無ければ、査定額アップしてたんですが・・・(汗)」と申し訳なさそうに言われちゃうと苦笑いするしかないわな。
それでも、リセールが50%(!)も残るのはジムニーのスゴイ所だけど。

現時点、次なる車は未決定です。
次もジムニーを"おかわり"するか、いよいよハスラーあたりに落ち着くか・・・?

by simataku1 | 2014-03-21 12:09 | ジムニーXG※

<< ■ニコットいじり41(サビ穴の... ■ニコットいじり40(ストップ... >>