人気ブログランキング |
トップ

■終(つい)の車を考える1   

実家の両親にはジムニーに代わってニコットさんに乗ってもらってる訳ですが・・・近いうちに改めて専用車を購入しなくてはなりません。

b0003526_15493218.jpg今まで繰り返してきたパターンだと、またまたジムニーの指名買い!
・・・で終了するお話ですが、5年前の前XG購入時と今は生活環境も変わっており、ジムニーほどのハードさは要らない状況です。
また両親共に70歳前後でして、母曰く「次が終(つい)の車」になるだろう事を考えると、本当にジムニーでいいのかなあ?という思いも出てきたり。
もちろんジムニー=唯一無二の存在である事には違いないんですけど。

思うに、必須条件は
・腹の下が高いオートマ×4WDのターボ軽
・総額コミコミ150万くらい
・燃費が良い
・安全装備がある
・リセールが高い
の五条件。

例えば燃費。"燃費が悪い"と言われたターボ軽も平気で実燃費15~18km/Lをマークしてますし、安全装備も運転席/助手席エアバック&ABSは当たり前で、自動ブレーキや横滑り防止装置が軽でも普及しつつあります。
その辺りは熟成を重ねたとはいえ、15年以上前の基本設計のジムニーでは限界を感じつつあったり。

b0003526_1549196.jpgそうするとパジェロミニテリオスキッド亡き後、条件に合致するのはハスラーフレアクロスオーバーしかありません。

試乗で感じたように"腹下の高いワゴンR"には違いないんですけど、むしろ両親にはそれが丁度良いんじゃないかな、とも。また、未知数のリセールはともかく燃費や最新の安全装置は非常に興味深い。まあ、マイナーチェンジ(10型?)の噂があるジムニーがエンジン一新&これら装備を付けてきたら悩みますが・・・。

何より母が
J( 'ー`)し<「ジムニー飽きたわ
って言ってるのが大きいwそりゃあ3台続けてたら、そうなるわ。

by simataku1 | 2014-04-06 16:43 | 次期父母車

<< ■終(つい)の車を考える2 ■クラッチの異常 >>