トップ

■終(つい)の車を考える1   

実家の両親にはジムニーに代わってニコットさんに乗ってもらってる訳ですが・・・近いうちに改めて専用車を購入しなくてはなりません。

b0003526_15493218.jpg今まで繰り返してきたパターンだと、またまたジムニーの指名買い!
・・・で終了するお話ですが、5年前の前XG購入時と今は生活環境も変わっており、ジムニーほどのハードさは要らない状況です。
また両親共に70歳前後でして、母曰く「次が終(つい)の車」になるだろう事を考えると、本当にジムニーでいいのかなあ?という思いも出てきたり。
もちろんジムニー=唯一無二の存在である事には違いないんですけど。

思うに、必須条件は
・腹の下が高いオートマ×4WDのターボ軽
・総額コミコミ150万くらい
・燃費が良い
・安全装備がある
・リセールが高い
の五条件。

例えば燃費。"燃費が悪い"と言われたターボ軽も平気で実燃費15~18km/Lをマークしてますし、安全装備も運転席/助手席エアバック&ABSは当たり前で、自動ブレーキや横滑り防止装置が軽でも普及しつつあります。
その辺りは熟成を重ねたとはいえ、15年以上前の基本設計のジムニーでは限界を感じつつあったり。

b0003526_1549196.jpgそうするとパジェロミニテリオスキッド亡き後、条件に合致するのはハスラーフレアクロスオーバーしかありません。

試乗で感じたように"腹下の高いワゴンR"には違いないんですけど、むしろ両親にはそれが丁度良いんじゃないかな、とも。また、未知数のリセールはともかく燃費や最新の安全装置は非常に興味深い。まあ、マイナーチェンジ(10型?)の噂があるジムニーがエンジン一新&これら装備を付けてきたら悩みますが・・・。

何より母が
J( 'ー`)し<「ジムニー飽きたわ
って言ってるのが大きいwそりゃあ3台続けてたら、そうなるわ。
[PR]

by simataku1 | 2014-04-06 16:43 | 次期父母車 | Comments(3)

Commented by ながみ@GF8C&TT2N at 2014-04-06 23:13 x
条件的にハスラー一択かな?という気がしたり。
市販車ですと大まかにはどのクルマもクロスオーバー車という気がするのですが、やはり「視覚的な分かりやすさ」っていうのは大きいのかなー、とGFを選択した過去の自分を考えて思ったりしました。
市販車メーカーの商売の難しさ…みたいなのをちょっと考えたりしましたね…。
Commented by とおりすがり at 2014-04-07 21:21 x
加点法でも消去法でも、ハスラーですよね。
実はワゴンRと股下が殆ど変わらないらしいですけど。
個人的には、ラパンTLもアリかと。
「過剰性能を残すK6A」への信頼感は大きいです。
Commented by simataku1 at 2014-04-12 09:51
>>ながみ@GF8C&TT2Nさん
各条件をクリアする軽自動車はまだ出揃ってないですしね・・・。正直、ハスラーしか選びようがないという。

誰もが複数台、車を持つことが可能なら各方面に尖った車が出ても売れるかもしれませんけど・・・。
ただ、このクロスオーバーブームもいつまで続くのか?個人的に往年のRVブームっぽくて心配です。

>>とおりすがりさん
ワゴンRの着せ替え&リフトアップ版な所が、良くも悪くも気になります。逆に考えると、一部装備以外は「堅実」ということにもなりますけど。

K6Aエンジンの余裕と積み重ねた実績は新型R06Aエンジンには、まだないですしね。ラパンって何気に廉価版に4AT仕様があったり(しかも途中追加w)して面白いんですが、ハスラー登場で消える運命とか何とか。

<< ■終(つい)の車を考える2 ■クラッチの異常 >>