トップ

■【モデルチェンジ&追加】WRXSTI、WRXS4   

インプレッサにあらず。
b0003526_7472639.jpg
先代ベースで継続生産していたWRXSTIがモデルチェンジしました。
モデルチェンジ後はハッチバックが消滅し、4ドアのみへ。同時に「S4」なるモデルを追加しています。要は先代のオートマモデル「Aライン」が独立した別モデルになったと考えるのが判りやすいかもしれません。

事実、先代WRXSTIのモデル後半は販売の半分以上がAラインだったそうな。確かにシリーズ最廉価でしたし、歴代が競技等で培ったステータス感もばっちりある訳で・・・ゴリゴリの漢の車が欲しい人以外は十分だったんでしょう。
b0003526_7473630.jpg
そんなAライン後継のS4は乱暴な言い方をしてしまえばレヴォーグのセダンです。基本的な部分はレヴォーグに準拠しており、エンジンは2LのDITターボ×CVTの組み付わせのみ。後は足回りがビルシュタインに代わるかどうかでグレード間の差別化を図ったシンプルなラインナップになっています。もちろんアイサイトもカラー制御なver.3仕様。
b0003526_7474617.jpg
内装もレヴォーグの青/黒のテーマカラーからにして印象を変えています。インプレッサのデザインをベースにして質感を高めているのが特徴ですが、こういう工夫でコストダウン&利益率を向上させてるんですなあ。
まあ、買う側からすると若干面白くない部分もありますけど、逆に言うと純正パーツで質感UPも楽しめるという。

当ブログでの予想どおり「新型はDITターボ×CVT」かあ・・・と嘆くのはまだ早い。ちゃんと本流STIも用意されておりました。
b0003526_7481228.jpg
外観はS4とほぼ同一。グレード構成もビルシュタイン足か否かで選べる2タイプですが、中身は先代からのキャリーオーバーで伝統と安心のEJ20ターボ×6MTのみ!マルチモードDCCDシステムを含めてメカニカルな部分はそのままに車体を進化させました。
現代装備でいたせりつくせりなS4と比べると、かなりアナログな部分が残ってる印象。モデル名をあえて分けたことで改めてSTIモデルとしての純度が高くなったような気がします。アイサイト?んなもん無いよ!?
b0003526_748238.jpg
上位グレードになると外観はデカい羽(スポイラー)がトランクについて「ああ、WRXはこうでなくちゃ」と思わせます。S4もSTIもWRXシリーズには違いないですが、中身を考えると全くの別モノ。同じ名前でいいの?と感じるくらいです。

買うユーザーの住み分けが今まで以上に進むのは間違いないですが、コスト高だがトップグレードとしての夢とロマンがあるSTIとレヴォーグとの共通項が多い分、売れやすく現実的なS4で相互の補完を行える気がします。
私が買えるなら・・・S4の羽なし17インチ鉄ホイール仕様かな?w
[PR]

by simataku1 | 2014-08-27 07:48 | スバル情報 | Comments(7)

Commented by ながみ@GF8C&TT2N at 2014-08-27 22:15 x
編集中にお邪魔します(爆)

まぁ昔からって気もしますが、名前というかブランドネームの付け方のインフレっぷりというか迷走がなんとも…(汁)
特に感じるのが「STI」の位置づけですねぇ…。
昔は本当にSTIのラインで生産(というか換装?)してたものがSTiバージョンだったりSシリーズだったような気がするのですが、今は重工のラインでの生産車だろうしなぁ…ちょいと前の、SシリーズとtSみたいな印象だなぁ。
まぁ、名前も「印象付け」として重要ではあるのでしょうけれど、実績を伴い続けての「ブランドネーム」だとも思うので…まぁ、スバルらしいといえばそうなのかもしれないですが(^-^;
Commented by KUZU at 2014-08-31 06:43 x
ご無沙汰しております。

昨日、件のWRX STI試乗してきました(^^
車中で何度も言ってたようなのですが、随分快適なクルマになったなぁと。
段差を越えた時の突き上げもマイルドですし(STiのバネを入れたGC8 typeR STi Ver.5比較)、クラッチも軽い軽い。

レヴォーグからの、ギアをリバースに入れた時の音色に、思わず笑ってしまいました。
もうインプレッサではないのだなぁと、バッチを見てしみじみ思ったり。
Commented by simataku1 at 2014-08-31 20:55
>>ながみ@GF8C&TT2Nさん
WRXというのもインプレッサ最高峰のグレード名称でしたし、STIに関してはさらに特別な存在だったわけで。
その頃を知る方々すると「なんでもかんでも安売りしてる」印象はありますよね。車検証の「改」印が懐かしい。

ただ、使える手札は出し惜しみせず「要所」で使うのはメーカーがブランド力を上げるためには良いことかと。使い方さえ間違えなければ・・・ですけどね。

>>KUZUさん
早速試乗してきたんですか!うらやましい~。

GCの頃と比べると先代の時点で「乗用車」してる印象。エアコンレス&手回し窓が当たり前だった先々代の途中までは、競技車がホモロゲ取得のために仕方な~く市場に出してた感がありましたしね。

もはやベースがたまたまインプレッサなだけで「WRX」という高級車になっちゃったんですねえ・・・。
Commented by とおりすがり at 2014-09-03 23:12 x
WRXという高級車・・・言い得てますね。
1500kg前後とR32GTRと同程度の重さに2リッターターボで
本当に速いの?と疑っております。
少なくても軽快ではないでしょうね。
もはや価格も重量級ですし。
Commented by simataku1 at 2014-09-06 09:47
BMWのMシリーズとかあたりを目指してるのかもしれません。ラリーに出て売り上げがどうの、という時代でもないですしねえ。

一度S4もSTIも試乗してみたいです。問題はそのパワーをどこで発揮・体験できるか?ですが。
Commented by ながみ@GF8C&TT2N at 2014-09-06 21:54 x
ウチの場合は「STiバージョン」ではありますが、通称「C2型」なんで車検証には「改」はないんですよねーw
B型や、C1型、22Bあたりは「改」有りだと思いますが…。

なんか、購入当初から思ってましたが、名前の付け方が「くどい」気がするんですよねー。
#ワタシの文章もそうかもしれませんが(自爆)「分かり易さ」を長ったらしい言葉でしか表現できないのがもどかしいというか

ただ、上のコメントも含めて「今」の時点で考えると、出発点としての模索だったのかな…とも思えます。
>BMWのMシリーズとかあたりを目指してるのかもしれません。
というのはワタシも同感で、そう思うとネーミングの件も試行錯誤の一環だったんだろうな…とも思うんですが、そうであるからこそ、個人的には「S4」のネームは不要とも思うんですよね。

素直に「WRX」と「WRX STI」でイイじゃん!と。
「S4」ってのは完全な蛇足に思えちゃうのです…。
スバル的にはBEレガシィの「B4」と「S401」的な掛詞的なコトを考えたのか…?と個人的には推測したりもしますが。
Commented by simataku1 at 2014-09-07 09:51
ネーミングがくどいのはスバルの悪いクセですwww
ブログ記事を書く際も長い名前をどこで省略したら良いか悩みます。

サブネームもB4,G4そしてS4ですしねえ・・・英字+数字の組み合わせをすることで、車に対するイメージを欧州車と被せて「よくわからないけど高そう、凄そう」感を演出してる気もします。

正直「4つのSの意味でS4です(キリッ」とか言われても、内外に向けてのこじつけも大変ですねえ・・・としかw

<< ■代車記32(スバルインプレッ... ■12ヶ月点検&フロントショッ... >>