人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■代車記32(スバルインプレッサスポーツ)   

LTD号の点検・修理に際して半日かかるという言うので代車を交渉。
いつも通りサンバーで良いよね?」と言われたので「ダメよ、ダメダメ!」と駄々をこねたら、渋々インプレッサを貸してくれましたw

'2013スバルインプレッサスポーツ1.6i-L-AWD(CVT)
■代車記32(スバルインプレッサスポーツ)_b0003526_2058673.jpg
そういえば現行インプレッサを乗るのはデビュー当時にセダンG4に乗ったきり。ハッチバックに至っては初乗車なので、使い勝手をチェックするまたとない機会です。
代車は1年落ちの1.6Lグレード。アルミホイール等の装備から察するに量販のi-Lグレードでしょう。色が銀色でかな~り地味な雰囲気・・・。
ちなみに全長はLTD号と同じ4415mm。GDセダン/GGワゴンの頃と変わっていません。ただ、現行セダンG4になると4580mmに伸びるので、慣れるまではバックに気を使いそうな。

運転席はフォレスターレヴォーグ等と同デザインのシンプルなモノ。デビュー当初からも大きな変わりはありません。GDインプレッサに乗っている私からしても、送風口~オーディオ~コントロールダイヤルやシフト、サイドブレーキに至るまで室内の配置に変化が無いため「良い意味」で違和感を感じまず、まさしく「いつものコクピット」状態w
■代車記32(スバルインプレッサスポーツ)_b0003526_20595736.jpg
改めて長時間乗ると運転席シートが一回り近く大きくなっている事に気付きました。またシートバックの腰部分についてもふっくらしているため、LTD号より背中の当たりがかなり良い。まあ、そもそも10年11万kmのヘタりきったシートと比べる事が間違いですが、腰を痛めやすいのでこの点は最重要です。

走りもとにかくスムーズで自然。1クラス上の車格と言ってもいいかも。遮音はそれなりのレベルですけどね。i-L以上に装備されるアイドリングストップもバシバシ介入してきますが、不自然ではありませんでした。
・・・個人的にはそれでも要らない機能だけど。

改めて乗ったインプレッサは「やっぱり素直な良い車」だなあと思いました。特にハッチバックは取り回しが丁度良い!思わず返却時に「こんなに良い車だっけ?」と担当氏に言っちゃったりするくらい。
極めつけは実家駐車場に停めても・・・
■代車記32(スバルインプレッサスポーツ)_b0003526_20594053.jpg
違和感なし。なんだ?この馴染み具合www

by simataku1 | 2014-08-31 21:08 | 代車記

<< ■【モデルチェンジ】サンバートラック ■【モデルチェンジ&追加】WR... >>