人気ブログランキング |
トップ

■【マイナー&特別仕様】インプレッサシリーズ(XV)   

ほぼ理想系。
b0003526_22413181.jpg
フォレスターと同時にインプレッサもD(型)タイプへ年改。今回はフロントバンパーを新造し、牙?のついたスポーティなデザインになりました。また、ドアミラーもレヴォーグと統一し若干小型化、室内への遮音ステアリングのクイック化等も細かく詰めたようです。

b0003526_2138736.jpgセダンG4はさらにウィンドウ下部にメッキモールを全グレードへ追加。
リヤバンパー下部もスポーツと同様に一部ブラックアウト化して、厚ぼったい印象だったのを一新しています。
どちらも個人的には「カイゼン」という内容。文句なし!

ご自慢のアイサイトもレヴォーグよろしくver.3へ進化・・・しましたが電動ブレーキがないため停止保持が出来ない仕様みたい。
ただ、アクティブレーン機能はあるので、実質ver.2.9くらい??って言ったら中の人に怒られそうw
b0003526_2016259.jpg
1.6L車にはi-Sも追加され、専用16インチアルミ、リヤスタビ、サイドシルスポイラー等を装備させても、i-Lとの価格差は5万程度!!
CVTのみですが、私みたいな「MTじゃなきゃダメ」という人間以外、装備内容を考えると間違いなくお買い得ですね。

当ブログ的に注目したいのが「2.0iアイサイト・アクティブスタイル」なる"XV風味"な特別仕様車。
b0003526_201723.jpg
ベース車(車重1350kg)にルーフレールサンルーフ各種スポイラーをくっ付けて、何故か先々代BPアウトバックの17インチホイールを「専用」と謳って装備しています。それでいて車高は145mmのまま。
現行XVが先代からの正常進化だとすれば、これは一体何だwww

b0003526_20173462.jpg邪推すれば車両重量増加による減税を狙った、在庫処分てんこもり仕様なんでしょう。

SDナビを付けると1430kgになり所得税80%&重量税75%OFFになるので、ちょっとだけ諸費用がお得になるのですが・・・XVアイサイトと1万円の価格差でこっちを選ぶユーザーが居るのか謎すぎる。サイドエアバックを付けたのは評価したいけど、出た瞬間に珍車決定www

まあ、そのXVも減税狙いの「SUVとして使い勝手を高めた」等というよく判んない理由のサンルーフ&サイドエアバック付き「ポップスター」が特別仕様で登場しましたが・・・イエローというだけで全て許す!
b0003526_20174787.jpg
2016年には次期インプレッサが出るとの噂。現行型は後2~3年売るんでしょうけど、MTグレード車は間違いなく現行が最後でしょうね・・・。

by simataku1 | 2014-11-25 20:18 | スバル情報

<< ■終(つい)の車を考える7 ■【限定】フォレスターtS >>