トップ

■【モデルチェンジ】ステラ   

もう3代目。
b0003526_20564241.jpg
本家ムーヴのモデルチェンジに合わせて、ステラもモデルチェンジ。すっかりスバルの軽=OEMが当たり前になったなあ。
前モデル同様、フロントバンパーはステラ専用になり本家とは差別化を図っています。これだけで印象がかなり違いますね。

標準顔はベーシックなL、豪華なG、ターボのGSにそれぞれスマートアシスト有/無が選べる構成。
ちなみに全グレードにちゃんとしたタコメーター(!)が付いてきます。CVTにタコメーターの必要性があるかは微妙ですが、バーグラフ式の適当なモノじゃないのでありがたいです。
b0003526_2056512.jpg
インテリア造形もそこそこ立体的で、写真で見る分には質感があるように感じますが・・・実際はプラスチック感バリバリなんだろな。また、標準タイプでもブラックインテリアが選ぶことができるのでGS+スマアシ+BKインテリアなんて組み合わせもいいかもw

そんな、ダイハツご自慢の自動ブレーキ「スマートアシスト」もちょっとだけ進化して、バック時にも誤発進制御がされるように。確かに頭から突っ込んで駐車するばかりじゃないですからね。
優秀なアイサイトと比べると「おもちゃ」ですが、私なら"付いている"グレードを選びます。10の事故の内、1でも防止できたら安い(差額5万円)ものです。
b0003526_205726.jpg
カスタムも本家とは違う顔になっており、個人的にはL字の意匠がむしろ逆にムーヴらしく感じたり。NAのRとターボ最上級のRSの2グレードに加えて、スマートアシスト有/無、プレミアムセレクションなるオプションが用意されており質感があがるようになってます。

ちなみに本家では「~ハイパー」のグレード名に・・・。
ぼくのかんがえた最強のぐれーど!」みたいで中二病くさくて良いと思うのは、私だけでしょうか?www

□12/21追記
b0003526_22151914.jpgディーラーで実車両に触れてきました。展示車は標準顔でしたが、内外装共に質感が高く"見える"デザインを採用している印象です。

しかし、実際触れてみるとやっぱりプラスチック。画像は室内助手席側のパネルのアップですが、パカパカ浮いてしまって、ラインからズレてたり。個体差かもしれませんがちょっと酷くね?

b0003526_22202482.jpgちなみにステアリングのパワーボタンはグッド!通常はシフトノブに付く事が多いですが、こちらの方が気分的に使いやすいかも。また、ステアリング自体のデザインもなかなか良い気がしました。
ニコットの革巻パンチング"風"ステアリングもそうですが、デザイン次第で質感をうま~く表現できるもんですね。

個人的にはフロントドアのスピーカーグリルのデザインが凝ってるなあと感心。
b0003526_22442990.jpg
エッセの音符マークが入ったスピーカーグリルも遊び心があっていいなあ、と思いましたけど、こういう細部が凝ってるとグッと来ちゃうんですよね。
[PR]

by simataku1 | 2014-12-14 20:58 | スバル情報 | Comments(0)

<< ■【特別】サンバーバンブラック... ■【特別仕様】レヴォーグ1.6... >>