人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■ジムニーいじり4(オーディオ交換)   

コロナに続いてジムニーもいじることになりました。

■ジムニーいじり4(オーディオ交換)_b0003526_1851256.jpg母のジムニーには標準でアゼストのCD/MDオーディオ(2DIN)が付いています。ですが最近になりワイパーやウインカー等のノイズを拾うとの苦情が。経験から「オーディオかな?」と思ったのでそのことを教えると
J( 'ー`)し<「じゃあ照明は緑か青、カッコ良くって使いやすいのを安く買ってきなさい

とのお達し。・・・そんなのあったら自分が買ってますw
母親の意見は話半分に聞きつつ、選ぶにあたって考えたのは
ラジオ&CDを使うのが主体→MDイラネ→1DINでOK
ということ。しかしいざ買う段階になると緑照明のオーディオはほとんどありません。結果カロッツェリアDEH-033というスタンダードモデルに決定せざるを得ませんでした。まぁ純正OPにも設定されてるので、それなりでしょう。

オーディオ交換自体は何回か経験があるので、ココから車両情報を引き出しつつ作業開始。また余るスペースはコロナいじり1で失敗し残っていたドリンクホルダー&小物入れをついでに付けることにしました。

-----【手順】-----
0:バッテリーのマイナスをはずす

1:灰皿を抜き、ボルトをはずす(上2ヶ所)

2:ボルトをはずしパネル枠をはずす(下2ヶ所・上1ヶ所)

3:オーディオを固定しているボルトをはずす(4ヶ所)

4:各配線を抜きつつ、金具とオーディオを分離する(4ヶ所)

5:車体側延長配線を抜き、専用コネクタ配線(20ピン)と交換

6:逆手順で外した配線はつなぎ、分離したものは元へ戻す

7:再設定が必要なものはし直す(エンジンスターター等)
-----【完成】-----
■ジムニーいじり4(オーディオ交換)_b0003526_18371269.jpg
最初は楽勝~♪となめてたんですが、作業スペースの狭さや1DINカップホルダーの位置決定に手間取ってしまい、思いのほか時間がかかってしまいました。結局オーディオ内枠も無理やりになってしまいましたしorz

装着後はきちんとアースをとったおかげか、ノイズも拾わなくなり非常にクリアな音質に。照明もこだわったおかげで、メーターやスイッチ各種との統一性がでたように思えます。また遊んでいた1DINカップホルダーもようやく日の目をみることができました。とっといて良かった・・・。
しかし軽自動車って各パーツがちゃっちい分デリケートですねえ。えらい気を使いましたよ('A`)マンドクセ

□4/6追記
無理やりだった内枠にクレームがついたのでスマート?に直しました。

■ジムニーいじり4(オーディオ交換)_b0003526_2135791.jpg調整前はカップホルダーとオーディオに段差が存在し上側が浮かざるを得なかったんですが、オーディオをボルト1個分前に出しツライチにしたことで解消。なんとか格好はつきました。・・・が今度は
J( 'ー`)し<カップホルダーが黒なのは地味ね
という贅沢な注文要望が。

・・・じゃあこのパネルと同じ青カーボン柄のカッティングシートでも・・・と思いましたが、見たことがないような。売ってる?

by simataku1 | 2005-04-02 18:54 | ジムニーFIS※

<< ■代車記4(スズキエスクード) ■コロナいじり2(レーダー取付) >>