トップ

■エクシーガ在庫整理   

エクシーガが在庫のみの販売になった様子。
b0003526_21403935.jpg
デビューが2008年なので既に7年目。じわじわグレード整理してましたが「ついに」その時が来たようです。確かに内装などに先代インプレッサ系の部品を多く流用しているので、これ以上は生産コストが上がっちゃいますね。
まあ、現スバル車ラインナップの中で時代遅れな感は否めませんし。

しかし、噂だと一昨年の東京モーターショーで出品された「エクシーガ・クロスオーバー7が後継とか。
b0003526_21505052.jpg
外観を流行のクロスオーバー系へドレスアップし、車高もやや上げ↑。エンジンは1.6LのDITターボを搭載して排気量ダウンするみたい。合わせて内装は現行インプレッサ系へ変えてくるでしょう。そうなると2代目へモデルチェンジというか、ビッグマイナーチェンジ??

ふと、この流れは初代MPVの流れを思い出しました。
b0003526_2224774.jpg
RVブーム初期に国内に投入された初代MPVも前期型はイマイチでしたが、当時の流行に乗ってRV色を強めた途端にそこそこ売れたような記憶があります。

今はクロスオーバーブームですから、まさにいつか来た道。
噂が本当なら、なかなか思い切ってるなあ。
[PR]

by simataku1 | 2015-03-13 21:51 | スバル情報 | Comments(2)

Commented by ながみ@GF8C&TT2N at 2015-03-18 22:34 x
マルチパーパスビークル…からのクロスオーバーな発展の仕方…として分かり易い例示を頂けて感謝!
そして、同時にワタシが思い起こしたのは2代目シャリオの「リゾートランナーGT」だったり。

初代MPVは正直あまり印象に残っていないのですが…は手札を最大限活用しつつ、ローコストで「見せ場」をどう作るのか…という点では「メーカー」としては最大限活用できているのだろうな…と思ったりします。

とはいえ、メーカーに限らずですが、ユーザーとしては直接メーカーとやり取りするコトはほぼ無いでしょうから(正規ディーラーであっても別資本/別会社でしょうから)、個人的なスタンスとして…「中間」に位置していると感じているディーラーの対応がメーカーの意図…的な短絡解釈をしているかもしれませんが…。
Commented by simataku1 at 2015-03-21 08:38
リゾートランナーGT・・・なんと懐かしいw
http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/4004506.html
三菱つながりだとグランディススポーツギアもありましたね。
http://autoc-one.jp/mitsubishi/grandis/report-24909/

初代MPVは北米向けのモデルを国内に投入したものの、地味なスタイルとミニバンブーム前夜ともあってMCまではイマイチでしたから・・・前期型は見かけることがなかったですね。

メーカーがどんなに志高い車を出しても、販売会社は「売れてなんぼ」ですから。車という商材をいかに売れるように仕立てるかも必要だと思います。だからこそ珍車も生まれるわけでwww

<< ■ニコットいじり48(リモコン... ■【マイナーチェンジ】BRZ >>