人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■納車   

エイプリルフールにふさわしいホントの話。

■'2004 R2-R4WD(5MT)
■納車_b0003526_158610.jpg
ひょんなことからR2を譲って頂けることになりました。しかも過走行ゆえの激安価格!!・・・一度別れた相手と思いがけず復縁する時ってこんな気持ちなんでしょうか。

年式はAタイプ(型)の「R」グレード。連続式可変バルブタイミング仕様DOHC&ダイレクトイグニッション化したEN07D型エンジンを搭載しているヤツです。

実はインプレッサを買う時に同時に候補になったのが当時のコレ。結局「遅すぎる」という理由で流れましたが、まさか11年の時を経て手元に来るとは・・・。今年が人生のターニングポイントだとすると、これがホントの流星ワゴンか?
■納車_b0003526_1593562.jpg
外観は初期型らしいコストのかかった、歴代年改(A~G)で一番濃ゆいデザイン。おかげで未だ色褪せてないのが素晴らしいです。むしろ2015年の現在に出したらウケたでしょうね。やっぱり10年早かった。

ただ、リヤドア形状も後期型で改良(?)される前のオリジナルなので本当に左後ろの死角が大きい!そりゃ窓面積を大きくしたり、ミラーを曲面化して対応しますわな。

■納車_b0003526_225254.jpgこのR2のレアな所は・・・MTだと言う所でしょう。元オーナーが高齢だったためMTしか運転できなかったみたい。

このDOHCエンジン×MTの組み合わせのフィーリングが最高に気持ちイイ!よどみなくギューンと高回転まで吹けあがっていくので官能的です。SOHCと全然違うわ。

内装も廉価なi(F)と違ってタコメーターが標準ですし、専用デザインオーディオも搭載済み。最新の軽と比べると見劣りするものの個人的には十分な装備です。惜しいのはキーレスがぶっ壊れてる事くらい。まー、なんとかなるっしょ。
■納車_b0003526_25434.jpg
早速、100kmほど長距離を乗りましたが、13万kmを超えてる割にかなり調子の良い個体です。若干ミッションからミューミューと異音が出てるのが気になるけど。

■納車_b0003526_272157.jpg念のため、ディーラーにも診てもらいましたが、グローブボックスがないこと以外は致命的な故障箇所もないみたいです。

問題は車検の残りが後2週間という事。実家で使うニコットさんの後釜としては求めるモノが違うので、継続か廃車かの2択で悩んでおります。う~ん・・・。

by simataku1 | 2015-04-01 02:18 | R2R

<< ■車検(1回・11年目) ■インプレッサいじり102(夏... >>