トップ

■試乗(見学)記8(マツダデミオ)   

デミオがマイナーチェンジされたので用事も兼ねつつ見にいってきました。なんかマツダのページみたくなってきましたね、このコーナースレッドw

b0003526_1913815.jpgそれまでも何回か細かいマイナーチェンジをしてきたようですが、今回は顔を換えるほど大掛かりな規模だった様子。
男性的なシャープな顔つきは一転、女性にも受け入れられるように目を大きくグリル形状も変更。最近のプレマシーに近い感じになりました。

展示車としておいてあったのはカジュアルという量販グレードのツーリングパッケージ(本皮装備オプション)付。初代のころからそうですが、相変わらず地味な車ですw逆にその道具感はアクセラよりも好感がもてますが。

b0003526_19272110.jpg個人的にはこの↑マイナーチェンジ顔も有かなと思います。ただメーカーの安易な
女性向け=可愛く
という思考はどうにかなりませんか?(´・ω・`)
とはいえMTを全車(e-4WD除く)に設定している所や、キャンバストップをオプションとして残してくれただけでも、エライです。
他のメーカーなら
販売台数が出ない→利益が少ない=コストだけがかかる→廃止orz
の憂き目でとっくにカタログ落ちでしょうし。

デミオもインプレッサと同じくモデル末期に近づいてきているのは確か。テコ入れとしては非常に実のある内容なので、
ダウンサイジングしたい(スバルにはこのクラスは無いですから)」
とか
奥さんのセカンドカーに
等と購入検討をしている方はオススメかと思います。

しかし、ほんとスバルもジャスティクラスを出した方が・・・
[PR]

by simataku1 | 2005-04-17 19:41 | 試乗記 | Comments(4)

Commented by ヒラタツ at 2005-04-17 20:56 x
ヒラタツ@富士重症患者でありながら我家のセカンドカーがマツダ・デミオです。実際妻が近所の買物用に使っていますが。あとデミオメーリングリストで前車がスバル・ジャスティだったという人も居まして…まさにスバルに欠けているジャンルではないかと思った。
Commented by simataku1 at 2005-04-17 21:28
海外にジャスティG3Xがありますが、中身がまんまスイフトを売っても仕方ないでしょうしねえ。

1.5Lボクサーエンジンで電動パワステ&CVT搭載のハッチバックがあれば、欲しい方は居そうな気がします。スバルのスバルたる強みもできますし。
Commented by ヒラタツ at 2005-04-18 12:03 x
個人的にスバルは特殊な技術あってこそだと思います。1.5L水平対向のECVT搭載車がなかなか出てこないのにはヤキモキしていますが(爆)
マツダ・デミオのパッケージングは素晴らしいの一言に尽きます。後部座席を畳んで自転車が載せられるのにはびっくりしましたが…おそらく水平対向4WDではこんなことはできまい (T_T)
そんなに荷物がつめるのに立体駐車場に入るのもまた驚きですが。
さらに、プレステのゲーム「グランツーリスモ」に登場したクルマというのもポイント高いですよね(爆)スバルといいマツダといい、走るクルマを作らせたら素晴らしいモノですが(笑)少なくともトヨタや日産にはまねができまい(^^;;;
Commented by simataku1 at 2005-04-21 22:13
ECVTは非常に繊細らしく、中古のECVT車を買う時は賭けだとも言います。それにボクサーエンジンとの兼ね合いが難しいんでしょうねえ。たぶん開発はしてると思いますが・・・。

デミオのパッケージングは優秀ですよねえ。その分質感などに目立った売りがないですが、道具として初代は特に最高かと。
トヨタ・ニッサンの顧客層はそういった点も含めて、マツダ・スバルのユーザーと求める部分が違うのかもしれません。故に「需要が少ない=イメージが薄い」と。でもニッサンなんかはうまくやれば、技術の日産が復権できるとは思いますけどねえ。

<< ■インプレッサいじり24(夏タ... ■母のジムニー >>