■試乗記11(マツダアクセラスポーツ)
早11回目を迎えた試乗記。今回は友人が、レンタカーを借りてきたので恩恵にあずかってみました。・・・ええ、残念ながら今回もマツダ車ですw
いい加減STIとかサンバーとか乗ってみたいな・・・。
今回の車は平成16年4月にレンタカー登録されているアクセラスポーツ20C。レンタカーという性質と登録時期を考えると、登録台数かせぎに散ったモノかなと邪推してみたり。このコーナースレッドでは登場回数の多いアクセラ。今更紹介しても仕方ないので、ワゴンならでは部分に絞ることにします。
ワゴンといいつつも5ドアハッチバック的なスポーツは、ジャンル的にインプレッサスポーツワゴンの直接的なライバル。事実マツダでも競合として出てくることがよくあると聞きます。
まずは気になる後方視界。ヘッドレストでできる死角とリヤピラーの部分が重なっていて、上手い具合に折り合いをつけています。ただピラーが太い分、損はしてますが。インプレッサの方がその辺はマシかもしれません。 トランクの容量も、やはり期待するほどではありません。このへんはインプレッサも同じようなものでしょう。
しかし一つ感心したのは、リヤの床ボードを外すとそのまま簡易トノボードになり2階建てになる点。おき場所に悩むものを転じて利用するとは・・・。ちなみにこの上にさらにトノカバーがあるんですが、2階建の天井部分のみ上からも開ける事が出来るたりします。う~んよく考えられてる・・・。
設計が新しい分、こういった利便性に関してはやはりアクセラの方が上。最近でこそスバル車もこういった小技が出てくるようになりましたから、次期インプレッサワゴンにはそういった日常の利便性を追求していってもいいかもですね。
いい加減STIとかサンバーとか乗ってみたいな・・・。
ワゴンといいつつも5ドアハッチバック的なスポーツは、ジャンル的にインプレッサスポーツワゴンの直接的なライバル。事実マツダでも競合として出てくることがよくあると聞きます。
まずは気になる後方視界。ヘッドレストでできる死角とリヤピラーの部分が重なっていて、上手い具合に折り合いをつけています。ただピラーが太い分、損はしてますが。インプレッサの方がその辺はマシかもしれません。
しかし一つ感心したのは、リヤの床ボードを外すとそのまま簡易トノボードになり2階建てになる点。おき場所に悩むものを転じて利用するとは・・・。ちなみにこの上にさらにトノカバーがあるんですが、2階建の天井部分のみ上からも開ける事が出来るたりします。う~んよく考えられてる・・・。
設計が新しい分、こういった利便性に関してはやはりアクセラの方が上。最近でこそスバル車もこういった小技が出てくるようになりましたから、次期インプレッサワゴンにはそういった日常の利便性を追求していってもいいかもですね。
by simataku1 | 2005-05-28 20:05 | 試乗記