人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■インプレッサいじり27(エアコンフィルター交換)   

■インプレッサいじり27(エアコンフィルター交換)_b0003526_1973434.jpg最近インプレッサのエアコンがモワ~リと臭ってしかたない。同乗者から苦情も出てきたのでジムニーの件で効果が解ったエアコンフィルターを交換することにしました。
今回は商品を換えてボッシュのアエリストなるものをチョイス。ノビチェンコさんの書き込みにあったようにインプレッサは専用品のようで、ちょっと高めの4100円でした。ちなみにコレも活性炭入りで臭いを吸着してくれるようです。

作業の方はご丁寧にも説明書が入っていたので、ソレを踏まえて作業開始。

■インプレッサいじり27(エアコンフィルター交換)_b0003526_19114289.jpg-----【手順】-----
1:グローブボックス+周辺内張りをはがす。*ネジ箇所は計9箇所と記載されてますが、実際は8箇所?でした(箇所は画像参照)

2:剥がした後、フィルターボックスを開ける。

3:ブロアモーター配線を一時的にはずす(作業効率UP)

4:方向性に注意しつつ新フィルターと交換。

5:逆手順で戻す。
-----【完成】-----

実際に入っていた純正フィルターは申し訳程度のペラペラな品質で、ちょっと心もとない感じ。事実、砂ホコリ&虫&枯葉の3連コンボだった上タバコ臭と排ガス臭の入り混じったすっぱ~いスメルでした。たった1年でこれとは・・・
■インプレッサいじり27(エアコンフィルター交換)_b0003526_1922363.jpg
換えた後、エアコンを作動させると少し活性炭の臭いがしますが、明らかに不快な臭いは除去された模様。効果はかなり解りやすかったです。

これからの季節は特にフル回転するエアコン。
最近どうも臭いしホコリっぽい・・・
と思う方には一度チェックするとイイかもしれません。もしかしたら知らずにホコリを吸ってるかもしれませんよ・・・(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

□5月30日追記
臭いが取れたと思ったら、外気導入にするとまだタバコの臭いがツーン。
無臭にするにはエバポレーターまで清掃しなきゃダメか・・・(´Д⊂

by simataku1 | 2005-05-29 19:36 | インプレッサ15i

<< ■【速報】F型(タイプ)確定 ■試乗記11(マツダアクセラス... >>