人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■【マイナーチェンジ】インプレッサ   

F型(タイプ)がお目見えしました。WRXなどは速いモデルはこちらを参照にしていただきつつ、NAについて気になる部分を書いていこうかと。
■【マイナーチェンジ】インプレッサ_b0003526_5533996.jpg
ご存知のとおり今回のマイナーチェンジは先日のフォレスターに続く大掛かりなものになりましたが、エンジン出力が変わるような劇的な変化はありませんでした。GD/GG型も末期に近づき完成されてきたのか、今更EJ15エンジンを改良する気がないのか・・・どちらにせよ変わらずドン足セダン&マターリワゴンぷりが健在のようす。
細かい所をつっつくと全車のアルミボンネット化や、助手席鍵穴の廃止とかがありますが、中でも
5速MTのシフトレバージョイント部の剛性を高め・・・云々
が気になります。コレどういうことなんでしょうかね?

■【マイナーチェンジ】インプレッサ_b0003526_5535522.jpg顔が変わった以外の変化部分としては、まず15i→1.5iへグレード呼称の変更がありました。ようはレガシィと同じ呼び方になったわけです。しかしこうもコロコロと呼称を変えるのは(A~B型=I's、C~E型=15i)ポリシーなさすぎ。定着させたらよかったのに。

またリークされていた情報通り、ワゴンのテールランプデザインの変更(写真はクリアビューPK付)もされました。なかなか質感高い仕上がりで丸目涙目ワゴン乗りの方には後付パーツとして人気になりそうな予感。ちなみに1.5iセダンに関しては変化なし・・・orz

■【マイナーチェンジ】インプレッサ_b0003526_5551772.jpgさらに今流行ベージュ内装も素1.5iワゴンで選択可能になりました。これが今回のマイナーチェンジではNA一番の目玉要素じゃないですかね?
・・・あ、もちろんセダンはこの内装は選べません。不可w

もう一つ言うと今回で我がリミテッドは廃止され、実質上Gパッケージへ統合されました。元々「リミテッド=限定」の意味ですし、加えて売れてなかったですから想定の範囲内。それよりもセダンが残ってくれたことだけでも良かったなあなんて。

これでGD/GGは某氏のごとく3つの顔を持つ、類稀なモデルになりました。賛否両論あると思いますが、個人的には一般に受けやすいデザインになったんじゃないかと。歴代最長のロングノーズですけどね・・・
しかし前期丸目、中期涙目ときて今回は・・・?ザパ顔、流し目、ツリ目はいいとして、豚鼻トンプレッサはちょっと(´・ω・) カワイソス

by simataku1 | 2005-06-17 05:56 | スバル情報

<< ■オイル交換&燃費報告8 ■【特別仕様】R2ユーティリテ... >>