人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■インプレッサいじり36(スポットランプの反射率UP化)   

どうにも暗い感じが否めないスポット球。静かなブームであろう反射率UP化を試みてみました。もちろん例のごとく、チープに攻めますが。

レンズ部分を外してみると内部は反射板などもなく、単に電球で照らしているだけの簡単な構造のようす。ということは、今より
反射を増やす→光量が増える→明るくなる
のではと思いました。たまたま手元に補修用のアルミテープが転がってたのでそれを利用することに。

■インプレッサいじり36(スポットランプの反射率UP化)_b0003526_2343050.jpg-----【手順】-----
1:はめこみをはずす(×2)

2:カバーをとり、左右の+ボルトを外す

3:配線を抜き、電球の3分の1を覆っているL字カバーを外す(引き抜く)

4:電球を外す

5:アルミテープを幅3cm×任意の長さに切り貼りする

6:元手順で戻す

-----【完成】-----

完成すると下図のような感じに仕上がります。今回は配線や金属部分に当らないようにやや短めに貼り付けてみました。アルミテープは伸縮性がないに等しいですし粘着力が強いので、作業はちょっと苦労しましたが。
■インプレッサいじり36(スポットランプの反射率UP化)_b0003526_23562471.jpg
取り付けてみるとなんとなーく明るくなったかな?といった程度。
劇的な変化は望めませんでした。どちらかというとブラシーポ効果の方が強いかもしれません。・・・まあ、こんなに適当に貼り付けるだけで光量UPしてたら、メーカーが生産段階でやってますよね。これぞ自己満足(´・ω・`)

by simataku1 | 2006-01-31 23:43 | インプレッサ15i

<< ■最近のLTD4 ■インプレッサいじり35(ルー... >>